2014年10月06日

【とりあえず3回見た】仮面ライダードライブ 第1話 「俺の時間はなぜ止まったのか」

今日はめちゃくちゃどしゃ降りです。
秋雨前線のせいらしいのですが、
本当に台風が来るのは今日じゃなくて明日なのか?
と疑いたくなるほど。ジャンボです。



今朝、見ましたよ〜。
仮面ライダードライブ
第1話 「俺の時間はなぜ止まったのか」


既に警察官として働いていて、
他人を守りたいという気持ちも、辛い経験も既に完了済み。

頭のギアも変身を覚悟した境に入ったとの事で、
半人前からの一人前ではなく、一人前からの成長記録っぽいので、
どんな風に1年間を見せていくのかは思った以上に楽しみです。

今回の脚本って「三条陸さん」なんですね。
OPを見て、初めて知りました。

仮面ライダーで言うと「仮面ライダーW」、
特撮でまとめれば「獣電戦隊キョウリュウジャー」が代表になるっぽいのですが、
自分は「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」とか「ウルトラマン超闘士激伝」のイメージが強く、
両方とも物語自体が大好きなですよね。

題名にある通り、今回の1話は今日だけで3回見たのですが、
1回目で物語が好きになり、見返してOPを見た所、
案の定という感じでした。

今回の変身のメインとなる「タイヤコウカーン」は、
鎧武とは違って、あんまり交換後のイメージに差が少ないので、
フィギュアやタイヤのシリーズを揃えていく魅力は少なそう。

ただ、メインの姿自体が最初からカッコいいので、
そこで、問題なくなるのかしらん?

息子がチャンネル権を持っている手前、子供番組を見る機会が多く、
キャストの一人の西城究が、
息子の好きな「ムジカ・ピッコリーノ」の主役だったせいで、
「ドットーレ?ドットーレじゃない?」
最初は完全にサブキャラの方に気がいってましたがねw

あと、車の中でベルトさんと会話しているシーンは、
完全にサイバーフォーミュラーなイメージ。
あ・・・分かりませんよね?おっさん世代向けの会話ですんません。

おもちゃ購入の検討目当てで見てたのですが、
正直、物語の方が気になってしまったジャンボさんなのでした。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

とりあえずね、今回の仮面ライダーのキャッチコピーの一つが
「この男、刑事で仮面ライダー!!」なのですが、
正直、キャストの顔を見る度に
「この男、刑事でむっつりスケベ!!」と言いたくなる。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

【買ってはいないよ】仮面ライダードライブ 変身ベルト DXドライブドライバー & シフトブレス

今日は息子の運動会でした。
お母さんは朝早くから弁当作り、お父さんは立ちっぱでビデオ撮影。
親子共々疲労困憊・・・ジャンボです。



近所の「トイザらス」で見てきましたよ〜。


「仮面ライダードライブ 変身ベルト
 DXドライブドライバー & シフトブレス」


ベルトのデザインも車の感じになる様に凝っていて、
想像以上にLEDが光りまくってました。

まだ、未放映のせいなのか、子供の食いつきもそこまで無く、
余裕で売れ残っていました。
今後、どんな方向に向かっていくかは見ものですね。

自分的にはトッキューブレスよりは丈夫そうなので、
トッキュージャー関連商品よりは魅力を感じているのですが、
「シフトカー」自体のギミックが少なく、
獣電池よりも原価が高いので、集めにくいといった感じなので、
正直、様子見な感じです。

一番、気になるのは食玩なんですよね・・・。
何とDX版と差別をつけるんだろ?

トッキューレッシャーは列車合体関連のギミック省略でしたが、
シフトカーはレバーモードへのチェンジが無ければ、
ただのミニカーなんですよね・・・。
それで 500円 とかは無いよなぁ・・・買わねぇ・・・。

今の所、シフトブレスと連携するらしいので、変形するっぽい。
・・・じゃあ、何が違うんだ??

肝心の息子は、同様にそこまで食いついていなく、
むしろ、
合体が上手くいかないトッキューオーに真剣でした。



ただ、実際に今の所、誕生日に欲しいおもちゃは・・・


「獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体 DXキョウリュウジン」
とのこと。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

お前の誕生日は中古屋でいいのか?


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

【一気にいってみよー】色々と少し前に買ってみた本

Facebookの近況欄の "今どんな気持ち?" が、
2chの煽りの「ねーねー?今どんな気持ち?どんな気持ち?」にしか見えないw
毎回、例のクマがよぎるジャンボです。


ジャンボさんは漫画以外の本も良く買います。
漫画を買うために本屋によって、そこで気になったのが目に入って・・・とか、
そもそも通勤時間がくそ長いので、その間の時間消費のためとか、
Amazonで思いがけない物をおススメされて・・・とか色々です。

先月は毎日ブログ更新を達成できた訳なのですが、
それまでは全然停滞中でしたね・・・。
そんな期間中にも色々と本を買ってたりしたので、
その一部でもつらつらと・・・。


【ボクの彼女は発達障害: 障害者カップルのドタバタ日記】

絵柄が好みで、思わず買ったもの。
発達障害を全く悲観無く、個性の一つとして描いてて、
他のカウンセリング関連の本とは違った視点で見ることができます。

発達障害って、いわゆる「普通」とは違うんだけど、
「普通」って人それぞれなんだから、
人様に迷惑をかけていないのであれば、良いんじゃない?って思うんですよね。

彼女(=あお)が母親に自分が発達障害である事をカミングアウトした際、
「けど結局、どんな子でもあおは あおだから・・・。」と
あまり驚かずにいた母親に自分は一番共感しました。




【死刑はこうして執行される】

本屋で偶然見かけ、単純な興味本位から買ってみた本。

題名の通り、死刑に関する内容をほぼ主観無く、淡々と描かれています。
この本を読んでから、ニュースで死刑判決が言い渡されたり、死刑執行の話題が出たりすると、
「ああ、あの過程が行われるんだな・・・。」と考える様になりました。

死刑制度には賛否両論があると思いますが、
まずは、この本を読んでから考えた方が良いかなと思います。

少なくとも、この本を読む前の自分は、
感情論や精神論くらいでしか、死刑制度を考えれませんでした。
被害者遺族と死刑囚の罪の償いの関係など、
もう少し、客観的な視点で考えれるようになれたかなと思います。




【夜明けに向かってコアダンプ
 ~SEの恥はかき捨て、僕の! 私の! 聞かせて珍プレー集~】


元々、著者の別の似たWeb連載が好きでしたので、思わず購入。
SEあるある系です。

SEの嫁さんで、
旦那さんがどんな苦労を抱えているか知りたい人にはお勧め。

業界によって、細かい所は色々と違いますが、
たぶん、大凡のSEの方が「あ〜」って思う話題でいっぱいだと思います。




【TS子作り! ! 女体化したらモテモテになってみんなに中出しされちゃった! ?】

・・・あ、うん。
とりあえず、題名の通りです。

これ、ほぼ単純にエロいだけでした。
TS系ならではの葛藤とかそんなものは、ほぼ全く無し。
単純に設定としてあるだけ。みたいな感じ。

正直、不満でいっぱいです。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

とりあえず、最後の奴で全部台無し。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

【いち早く見てみたい】テレビマガジン 2014年11月号

10/11(土)には、近所の「平塚競輪場」に仮面ライダードライブが来るそうな。
ふ〜ん・・・。ヒーローの好き嫌いはおもちゃ次第。ジャンボです。


今日、職場の近くの本屋で見つけたので、ついつい購入しました。


テレビマガジン 2014年11月号!!

まあ、目的は本の内容じゃなくて・・・
シフトスピード テレビマガジンver.
コレ。ですけどね。

仮面ライダードライブの変身セット「シフトカー」ですYo!!
いち早く、本物の感触を味わうことができます。
見事に雑誌の戦略にやられてますね。

ちなみに、ふろくは「シフトスピード テレビマガジンver.」で、
テレビマガジン特製とか。


とりあえずね・・・
こいつ・・・思ったよりもでかい。


トミカくらいの奴だろなんて思っていたら・・・

トミカとシフトカー
こんなにサイズ感が違ってた。

大凡、1.2倍くらいだと思うんですけど、
縦横幅全部大きいので、見た感じのインパクトはそれ以上です。

むむむ・・・
少し本物のおもちゃが期待出来る様になりましたぞ。

ただ、単体はミニカー遊びくらいしかできなくて、
特に音とかもならないので、
トッキューレッシャーくらいに物欲は抑えられそうです。


「デザインが気になる物だけ、食玩で買うぐらいかなぁ。」と。


ちなみに、そんな感触をふと声に出した所・・・



「え・・・?」と嫁の不安そうな声。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

【キング牧師には失礼】I have a dream...

今日は急いで昼食を取ろうとしてコンビニに行った所、
手に取ったのは「カップめん」と「おにぎり」。
全部、炭水化物だね。ジャンボです。


皆さんには夢はありますか?
野球選手になりたいとか、宝くじでひと儲けしたいとか、
ウィザードリングを全部揃えたいとか、
色々とあると思います。

ジャンボさんは結婚前から持ちつつ、
そこまで不可能じゃない夢があるんですね・・・。

・・・「着ぐるみを着てみたい」と・・・・。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・うん、変態ですね。

高校時代に「磯高戦隊イソホークス」という戦隊モノの被り物をし、
結構、あの独特の魅力は今でも忘れられない思い出です。

同人誌即売会でサークル参加してた際、
何かやけにでかい影が・・・とふと見上げたら、
「こみっくパーティー」の「猪名川 由宇」がいた。
というのも懐かしいです。

学生でバカできる時にしとけばな〜。
せめて、着ぐるみのバイトとかしてればな〜。
そんなのが、自分の人生の後悔の一つだったりしてます。
(一番の後悔は運動部に入った経験が無い事)

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

とりあえず、
造形工房SIGMA」をふと見てしまう自分がいる。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

【忘れてました】むかしむかしのイラストは・・・

最近来るスパムメールは、「ED」に関するものばかり・・・。
この野郎。ポークビッツなジャンボです。


このブログって「コミック/アニメ」カテゴリのブログなんですよね。
最近は全然CGとか描いていないので、
すっかり忘れてました。

と言っても、正直、今はあんまし描く余裕もそこまで無いので、
本家サイト」にUPしていない昔の画像でも・・・

haru.png
昔から元気っ子は大好きです。
ファイル名を見る限り、春をイメージして描いてたっぽい。
それにしちゃあ、厚着だね・・・。

syster.png
当時、流行っていた「シスタープリンセス」のCG。
手を頑張って描いてた記憶がありますw

nyanko.png
何件かHIT記念のCG。
とりあえず、機械にゃんこと生身にゃんこの対比をしてみたの図。

osage.png
「To Heart」のおさげあかり・・・のつもり。
描き分けが出来なくて、全く、版権キャラに見えませんねw
今までとは違う塗り方に挑戦して、こんな感じになりました。

sr.png
Sr.さんをイメージして、腐女子脳を通して描いてみたの図。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


( ゚∀゚)・∵.グハッ!!


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト:カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

【今更ですが・・・】「仮面ライダー鎧武」最終回〜。

MongoDBイン・アクション」ゲット!!
和書でレプリケーションやらシャーディングを詳しく書いているのが、
コレぐらいしかなかった・・・。
オライリーなのに動物じゃないのが違和感。ジャンボです。


「仮面ライダー鎧武」終わりましたね〜。

前回の映画を見た身としては、ここでコウガネが出てくるとは思わず、
「おぉ〜」と叫んでしまいました。
反対に映画を見てなかったら、何が何やらな敵だった気がしますねw

最終回一歩手前で一通りの完結がされ、
最終回はミッチーを救って終わりかな〜と言っていたら、案の定でしたね。
でも、いい意味での案の定だと思います。

ただ、初瀬ちゃんをここで絡めてきたり、
ブドウ劉邦の変身版を改めて見れたり、
1年間見続けた甲斐があるって最終回でした。

でもね・・・足りない・・・
何か足りないんだ・・・。

って言いますかね・・・
ディケイドの破壊が足りないんだ!!!

ウィザードの最終回の破壊されっぷりを堪能して以来、
どこまでディケイドが世界の破壊者になるのかワクワクなんですよ。
(完全に楽しみ方の方向性を間違っとる)

もっと、もっと・・・鳴滝成分をおくれー!!!
「おのれ〜ディケイドォ〜!!!!」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

まあ、
鎧武の映画は完全に破壊されてましたけどね。



posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

【大量買い】ジャンク品を色々と・・・。

ふと見たTV番組で、
いじめをした子を停学にするのではなく、
別クラスでケアしている云々のドキュメンタリー番組がありました。

いじめられた側の方はカウンセリングして、
心のケアだけしてればOKと思ってるんじゃねぇよ・・・。
「お前は何も悪くない。」と学校が動かないと、社会に失望して、
結局はコミュ障になって社会からはみ出される事になるんだぞ。

毎回、この手の専門家の対応にイライラする、元いじめられっ子のジャンボです。


今日は少し遠出をして、中古ショップでジャンク品を大量買いしましたー!!!

IMG_0038.JPG

・「獣電戦隊キョウリュウジャー 変形銃 ガブティラ・デ・カーニバル
・「仮面ライダーフォーゼ 指紋認証ブレス DXメテオギャラクシー
 (何故か、EXフュージョンスイッチとセット)
・「仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチEX ロケットスイッチスーパーワン
・その他 ウィザードリングもろもろ

正直、買いすぎかと思ったが、
これで全部で 2,000円 未満です。

もう、買うなら今でしょ!!!!
と30代にあるまじき興奮気味で購入しました。

正直、ジャンク扱いとはいえ、あまりにも安いので、
電池を入れて、起動音が鳴るまでドキドキでした。

全部、稼働しましたよ。
今日は良い日だ・・・本当に良い日だ・・・。

2,000円でこれだけ幸せになっているのだから、
安っい男ですね・・・はい。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

さて・・・
嫁さんへの謝罪が始まります。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

【地味にうれしい】OSC湘南シティ リニューアル

恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~」、
嫁にあまりにそっくりで、絵柄も好み。
唐突に聞かれる、嫁のビックリ質問の悩みに親近感。ジャンボです。


近所の「OSC湘南シティ」がリニューアルしました。

「アカチャンホンポ」が撤退し、
下の子ができたらどうしようかね〜なんて言ってたら、
代わりに入ってきたのが・・・
「西松屋」と「ファッションセンターしまむら」といった、
我が家では神ラインナップ。

お出かけとして行くには、華やかさが足りませんが、
日常的に行くお店としては嬉しい限りです。

この OSC湘南シティ のリニューアルなのですが、
一気に店舗を変えていくのではなく、
数回に分けて部分的にリニューアルしていったんですね。

なので、リニューアル!!と銘打っても、
いまいち華やかさが足りない。

そのせいか、
リニューアル直後とは思えない通常営業っぷりでした。

まあ、リニューアル中に別店舗にお客が取られてしまうとか、
変わりすぎて、常連客が離れるとか、
そういった対策で動いたのかもしれませんね。

社会人になってから、
上記の様に、企業がやる内容を見て、
その意図とかを考える機会が多くなった気がします。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

おかげで、システム系のトラブルのニュースは
他人事に思え無すぎて辛い。



posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

【まぢか・・・】CVE-2014-6271 ShellShock !!

息子と一緒にキョウリュウジャーのおもちゃを見ていた所、
息子のお勧めはザクトル。

なにゆえ、これなんだ?ジャンボです。


話題になっていますね・・・ShellShock (CVE-2014-6271)

Heartbleed」に引き続き、
影響範囲が広く、危険性も高くて、
正直、勘弁してくれ〜な脆弱性ですね。

少なくとも、RHELやCentOSでは、パッチ対応済みのバージョンが公開されているので、
それを充てれば大丈夫でしょうか。

組み込み式Linuxとか、
銀行系とかまぢでどうするんだろ・・・。

とりあえず、身近なPCで対応をしてみたのですが、
色々なサイトで、既存バージョンの確認方法で

 # /bin/bash --version

のコマンドが挙げられているのですが、
RHELやCentOSは個別に作られたパッケージのせいなのか、
パッチを充てた後も上記ではバージョン表記が変わりませんでした。

 # rpm -qa bash

で確認した方が良さそうです。

あと、パッチを充てた後の動作確認で

 $ env x='() { :;}; echo vulnerable' bash -c 'echo hello'
 bash: warning: x: ignoring function definition attempt
 bash: error importing function definition for `x'
 hello

が良く挙げられているのですが、
9/26にリリースされたバージョンを充てると、

 $ env x='() { :;}; echo vulnerable' bash -c 'echo hello'
 hello

と出て、warning 表記は少なくともウチのマシンでは出ませんでした。
(9/24 リリース分を充てた時は warning 表記が出た)

あくまで、確認ポイントは「echo vulnerable」が実行されない事。
なので、上記を注意しないと、動作検証時に更にパニックになりそうです。


(´Д`;)うえぇぇぇぇ・・・・。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする