2014年10月15日

【恐ろしや・・・】またもや来たベネッセのアレ

疲れた仕事帰りの電車に限って、電車遅延発生。
ふんだりけったり、ジャンボです。


ベネッセの個人情報流出問題の件で、手紙が届きました。
ジャンボさんの親宛に。

今回の個人情報流出の対象はジャンボさんとのこと。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・え?

いや・・・確かにやってましたよ・・・進研ゼミ。
赤ペン先生とか懐かしいですね。

あれ、確か高校受験が最後だったから、
退会したの1●年前ですぞ!?

まあ、当時使っていたクレジットカード云々は、
当の昔に変わっているので、問題は無いと思うのですが、
どこまで丁寧に個人情報残しているねん!!

システムの運用期間の周期なんて、
とうの前に何回か過ぎているのだから、
システム移行の際にデータ移行対象外とかにならなかったの!?

個人情報やら何やら、うるさくなっている昨今、
あえて、運用上不要な個人情報を残し続けているベネッセに思わず脱帽。



ないわ〜。


posted by ジャンボ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

【早いけどさ・・・】Google Chromeの背景の問題

最近、「3年後には、PCが全く使えない新人が入ってくるよ。」というつぶやきがあった。
確かに、今時ならスマホかタブレットでPC未経験もありえるか・・・。
ちょっとした衝撃。ジャンボです。



JavaScriptでペソペソ開発しているジャンボさん。
最近はクライアントサイドでも十分に動的な挙動が出来るから良いですね。

ただ、担当案件の都合上、IEは8なんですね・・・。
IE8ってHTML5周りはてんでダメなんですよ・・・。
CANVAS関連なんて使おうとしたら、目も当てられなくなります。

で、動作確認に Google Chrome とかを使用しているのですが、
スクロールした時の挙動がおかしい・・・。

インラインフレームの様にスクロールでオーバーフロー処理している所があって、
ウィンドウサイズに合わせて、当該の要素を拡大縮小する様にした所、
要素内のスクロールをすると、当該要素の背景画像がズレズレに・・・。

15パズルの様にスクロール付近の背景画像のみ動いて、
他はそのまんま・・・。

再度、ウィンドウサイズを修正すると元に戻ったり、
IE10とかで見た所、特にそんな問題は発生せず・・・。

おそらく、Google Chrome の
挙動を早くさせるための処理付近に問題がありそう。

そんな訳で、対応した方式が以下の通り。


$(document).ready(function() {
$([問題発生要素]).scroll(function() {
if($([問題発生要素]).find('.dummy').length > 0) {
$([問題発生要素]).find('.dummy').romove();
} else {
var dummy = $('<span class="dummy"></span>');
$([問題発生要素]).append(dummy);
}
});
}


簡単に言えば、問題要素をスクロールした際、
ダミーの要素を挿入し、再度スクロールしたらダミー要素を削除。
これを繰り返すことで、GoogleChromeにスクロール内の要素を再描画させてみた。

最初は挿入後に即削除をしてみたのだけど、全然ダメ。
Timeoutとか設定して、数秒後に削除としても状況は変わらず。
上記の方式に収まった。


同じ現象に悩む方がいたら、参考にどうぞ。


posted by ジャンボ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

【嬉しいね】ARIA The ANIMATION (テレビ神奈川)

台風接近中!!ジャンボさん家は海と川に囲まれたアパートです。
完全に死亡フラグ。ジャンボです。


今更なのですが、
テレビ神奈川では「ARIA The ANIMATION」が再放送中です。

これ、自分的には実は嬉しいです。
原作は全巻もっている程。
ARIAの独特の世界観や空気は大好きですね〜。

しかも、全話見終わった後、
改めて1期の1話を見ると、また見方が変わりますね・・・。

あの1話があったから、原作の最終話に繋がったのかなぁ〜とか、
相変わらず、OPのイントロはくるなぁ〜とか、
アリア社長は嫁にそっくりだなぁ〜。とか色々です。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


あれ?何も変わってないw


posted by ジャンボ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

【日頃の運動不足に】湘南平

今晩の息子は完全にスネスネのヤダヤダモード。
無事、反抗期を迎えられているみたいです。ジャンボです。


今日は台風が来る前にと、
幼稚園の遠足の練習として湘南平に上ってきました。

標高181m と低いながらも、
頂上の眺望もよく、山道らしい山道を登ったりもできるので、
幼児やお年寄り、ちょっとしたダイエットなどにはおススメの山です。

今回は「大磯町の高来神社〜高麗山公園」の男坂コース。
先週の大雨の影響か、岩肌がゴロゴロ出ている所が多く、
ちょっとスリリングで少し難易度が上がってました。

昨年は自分は仕事が忙しく、
なかなか時間が取れなかったので、久々の息子とのハイキングになります。

どんどんと休みなく進み続ける息子。
最後に登った時はあんなに何度も休憩したのに・・・と、
子供の成長を実感する事が出来ました。


高麗山公園

頂上の高麗山公園はこんな感じ。

いかにもゴール!!という感じがして、
達成感を感じる事ができるので、そこも自分の好きなポイントだったりします。



それよりもね・・・



頂上手前

角度の関係上、
頂上間際の頂上の様子が全く見えない中、
光のみが差し込む演出がとてもニクいw



posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

【カッコいい!!】一番くじ 魔法少女リリカルなのは E賞 デバイスペン

「白猫プロジェクト」で誤って、
特に思い入れの無いキャラを友情覚醒させてしまったショック。
ああ〜俺のルーンがぁ〜。ジャンボです。


デザインのカッコよさに思わず惹かれました・・・

デバイスペン
「一番くじ 魔法少女リリカルなのは E賞 デバイスペン」

A's 版 仕様で、メカメカしさが前面に出てますね。

一応、ボールペンなのですが、レイジングハート部分の重心がありすぎて、
若干書きづらい・・・。

だが、しかしかっこいい!!

カートリッジをガチャガチャできそうな感じが、男心をくすぐりますw
(魔法少女のステッキなのにね)

しかも、先っちょにフックがついていて、
キーホルダーかペンダントにもできるっぽい。
それはそれで、良いですね。

E賞とのことで、ランクとしては、下の方なのですが、
変に置き場所に困るタペストリーとかを貰うより嬉しいのではないでしょうか。

フィギュアでもあったら、もたせたいですね。



な・・・なのは?

とりあえず、そのペンでうろ覚えになのはを描いてみた。
(ツインテールって事以外、全然思い出せなかったw)



posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

【萌絵ちゃんの役割って??】となりのランドセルw 4巻

今日は異様にケツが痛い・・・。主に尾てい骨。
尻にも脂肪が足りないジャンボです。




「となりのランドセルw 4巻」(σ゚∀゚)σ ゲッツ!!


1巻目の表紙絵で気になって購入し、いつの間にか最終巻。
1巻目の表紙から見て分かる通り、
本当に巨乳好きだな、俺。

絵柄とかは1巻からあまり変わりがなく、
安定して可愛いので、表紙絵で好きになったら、問題ないかも。

絵の不満点と言えば、3巻目の表紙とかが顕著なのですが、
眼鏡っ子の音無 霞の焦点がいまいち合ってなくて、
凄い見てて不安になるのは俺だけでしょうか?



実は斜視とかそんな隠れ設定とかも無いよね?



・・・で、肝心のお話なのですが、
安定した、ちょっとエッチなラブコメは相変わらずです。
っていうか、改めて1巻目から見返したのですが、
主人公達の成長がまるでないw

頭をからっぽにして見るには丁度いかもしれません。

ネタバレになるのですが、
題名の「となりのランドセル」は同級生の藤崎栞でした。
チャンチャン♪

な感じなんですけど、展開がいきなり急だわ、
主人公が記憶を特に重いエピソードなく栞の事を忘れていて、感情移入しにくいやら、
だったら、1話目とかにエピソード挟んでおいてよと言いたくなるわで、
正直な所、不完全燃焼気味でした。
(主人公の記憶喪失っぷりは、病気レベルですよ、コレ)

まあ、22話目あたりで打ち切りが決まった感じなんですかね・・・。

とりあえず、終わりらしい終わり方をしていますので、
3巻まで購入していた人には、買っていて損はないかも。

ただね・・・一番言いたいのはね・・・



萌絵ちゃんの空気扱いは何なんだ?


posted by ジャンボ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

【[sysWOW64]のWOWってなんだ?】OCI.DLL が読み込めません。

BMIを17.0からいったりきたり・・・。
痩せすぎですね。ジャンボです。


今日も今日とて、ポチポチと開発をしていたのですが、
ある日を境に社内向けの一部アプリが
「DB 接続エラー:Oracle ライブラリ OCI.DLL が読み込めません。」
と言い、動かなくなった。

数日ぶりに起動したので、何が原因か全く読めない。
PATHを見たけど、その直下に OCI.DLL があるしな〜。
あれれ〜???

実はそのソフト、
案件の見積やら月次処理やら何かと重宝するので、
正直、動かないとまずいんですよ。はい。

上記に書いた文面とは裏腹、結構、焦ったジャンボさん。

原因はね・・・

そのアプリは32bit向けソフトだったんだけど、
いつの間にか、64bit向けのOracleクライアントを入れていた。

Windows7から64bitが標準になって、
「system32」直下に置くんじゃなくて、「sysWOW64」とかが表れて、
正直、いらない所で混乱しまくってます。

せめて、oci64.dll とかファイル名を分けてくれれば、
ピンときたのに・・・。


「OCI.DLL が読み込めません。」のエラーがあって、
PATHも通っているのなら、上記を疑うのも一つです。


自分用にメモ。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

【一目惚れ】あめのひえんそく

今日は健康診断に行ってきました。
体重が 2kg 減っとる・・・。記録をある意味更新中。ジャンボです。


今日は「ASP.NET MVC5」関連の書籍を探しに本屋へ。
ネット上で検索しても、MVC3辺りばかりでどうかなぁ・・・と不安だったのですが、
一応、あった。


「ASP.NET MVC5実践プログラミング」

下記も気になるのだけれど、正直高い・・・。


「プログラミングASP.NET MVC 第3版 ASP.NET MVC 5対応版」

とりあえず、和書もあるみたいなので、ほっとした一日。
近日、買うかなぁ・・・。


で、そんな矢先、目に入ったのが・・・


「あめのひ えんそく」

もう、表紙のくまさんに一目惚れ。

楽しみにしていた遠足が雨で中止になり、がっかりしたくまさん。
そのがっかりの仕方が嫁さんそっくり。

その後、お母さんくまさんが
お部屋に仮想の山や洞窟を広げて、「あめのひのえんそく」を始めるのですが、
そのウキウキの仕方が嫁さんそっくり。

ページをめくる度にホクホクした気持ちで一杯になりました。

最近は例の残業しすぎで残業制限が入っているため、
収入が減り、お金に余裕がなかったので、買わなかったのですが、
いつもの調子なら、正直、迷わず買っていた。

そんな素敵な絵本です。
図書館にでも置いてあったら、借りたいなぁ・・・。



そんな事を嫁さんに話した所・・・



「いつになったら、
 私は二足歩行扱いになるんだ・・・orz」
との嘆き。



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・



このくまさん・・・二足歩行してるよ?
(そういう意味じゃない)


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

【ジョブス激怒?】嫁の要望

台風18号やばかったですね・・・。
自分が住んでいる市内もあちこち水没している模様でしたが、
とりあえず、こちらは大丈夫でした。ジャンボです。


嫁の「Arrows Me」がそろそろやばいです。
謎のシャットダウンが頻発するわ、
電池パックが2年たったくらいなのにパンパンだわ、
当時の富士通らしい不具合てんこ盛り状態です。

そんな訳で、嫁も携帯を買い替えたいと思っている模様。

ただ、最初に持ったスマホがコレだったせいか、
スマホに対しては不信感が一杯な嫁。
でも、今時ならLINEは使えないときついですし、
そもそも、ガラケー自体が少ない。

なかなか悩み所です。

嫁の手が乾燥しているのか、
Arrowsではタッチパネルもかなり反応が悪い。
今の所、iPadではそんな問題は無いので、機械側の問題っぽいのですが、
やっぱり、不信感が一杯なのですね。

そんな時、嫁がウチに聞いた一言・・・



「ガラケーのiPhoneはないのかね?」



あってたまるかい。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

【とりあえず3回見た】仮面ライダードライブ 第1話 「俺の時間はなぜ止まったのか」

今日はめちゃくちゃどしゃ降りです。
秋雨前線のせいらしいのですが、
本当に台風が来るのは今日じゃなくて明日なのか?
と疑いたくなるほど。ジャンボです。



今朝、見ましたよ〜。
仮面ライダードライブ
第1話 「俺の時間はなぜ止まったのか」


既に警察官として働いていて、
他人を守りたいという気持ちも、辛い経験も既に完了済み。

頭のギアも変身を覚悟した境に入ったとの事で、
半人前からの一人前ではなく、一人前からの成長記録っぽいので、
どんな風に1年間を見せていくのかは思った以上に楽しみです。

今回の脚本って「三条陸さん」なんですね。
OPを見て、初めて知りました。

仮面ライダーで言うと「仮面ライダーW」、
特撮でまとめれば「獣電戦隊キョウリュウジャー」が代表になるっぽいのですが、
自分は「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」とか「ウルトラマン超闘士激伝」のイメージが強く、
両方とも物語自体が大好きなですよね。

題名にある通り、今回の1話は今日だけで3回見たのですが、
1回目で物語が好きになり、見返してOPを見た所、
案の定という感じでした。

今回の変身のメインとなる「タイヤコウカーン」は、
鎧武とは違って、あんまり交換後のイメージに差が少ないので、
フィギュアやタイヤのシリーズを揃えていく魅力は少なそう。

ただ、メインの姿自体が最初からカッコいいので、
そこで、問題なくなるのかしらん?

息子がチャンネル権を持っている手前、子供番組を見る機会が多く、
キャストの一人の西城究が、
息子の好きな「ムジカ・ピッコリーノ」の主役だったせいで、
「ドットーレ?ドットーレじゃない?」
最初は完全にサブキャラの方に気がいってましたがねw

あと、車の中でベルトさんと会話しているシーンは、
完全にサイバーフォーミュラーなイメージ。
あ・・・分かりませんよね?おっさん世代向けの会話ですんません。

おもちゃ購入の検討目当てで見てたのですが、
正直、物語の方が気になってしまったジャンボさんなのでした。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

とりあえずね、今回の仮面ライダーのキャッチコピーの一つが
「この男、刑事で仮面ライダー!!」なのですが、
正直、キャストの顔を見る度に
「この男、刑事でむっつりスケベ!!」と言いたくなる。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする