2014年11月01日

【いつのまに?】ハロウィンだ!ハロウィンだ!

最近の悩みは?っと聞かれたら、
「鼻毛が伸びすぎる。」と真っ先に答えます。ジャンボです。


昨日はハロウィンでしたね。
いつの間に、こんなにハロウィンって浸透したんでしょ?

ウチの初めて聞いた頃のイメージは、
怪物に仮想した子供達が町中の家に現れては
「いたずらか!?お菓子か!?」と強襲するでしたので。

なまはげ!なまはげだ!!!
米国のなまはげだ!!Σ(゚д゚)

で確定だったのですがね。

ジャンボさんの会社は渋谷にあるのですが、
渋谷はコスプレしたセクシーお姉ちゃん達が一杯になってましたよ。

合法的にあんな格好の人々が見れるのでしたら、
ある意味、素敵な風習やのぅ・・・(*´ω`*)
なんて思っても見たり。
(超おっさん的発想)


まあ、そんな中、
家族に帰るコールをした所・・・

「ホフホフ!もぐもぐ!
 ご飯食べてるのね!ハロウィンは南瓜なのね!!!」

と夕食に夢中な息子からの返事。



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


我が家はいつまでも昭和です。


posted by ジャンボ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

【それ違う】息子の仮面ライダードライブのポーズ

mongoDBは依然として色々と調査中。
シャーディングの冗長化辺りが見えたら、自分用メモとしてまとめよう。
Apache Solrとかもね・・・ジャンボです。


息子と仮面ライダーに大ハマリの我が家。
今日はディケイドのDVDを借りたそうな。
着々と仮面ライダー博士になりそうです。

これが電王のポーズで・・・とリュウタロスっぽい動きをしたり、
これがディケイドで・・・と手をスチャッとしたりと、
見てるな〜と感心するばかり。

で・・・これがドライブのポーズね!
とお尻をドンッと突き出した息子。



息子よ、それはトッキュウジャーのワゴンさんや。
(あの低い構えが出来なかったから、そうなったのだろうけど・・・)



無駄な息子のセクシーポーズを見る羽目に。


posted by ジャンボ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

【自分的には対照的】「まおゆう」「盾の勇者の成り上がり」コミックス

なんか、最近はプログラム周りの小難しい話が多いですね・・・。
単純に日常のネタが少ないのよ。ジャンボです。


先日、妹が子供を出産しました。
姪ができたという想いよりは、息子の従妹が出来た。
といった意味合いの方が自分的にはしっくりきます。

女の子かぁ・・・わんぱく息子よりは、おそらく育て易いかと思いますが、
一緒に仮面ライダーを見たり、レゴブロックで遊んだり、
アスレチックで遊んだりと、男の子ならではの楽しみもあるので、
こちらはこちらで幸せだなぁと思う次第です。


で、話は変わって、最近、下記の最新刊が発売されたので購入〜。


「まおゆう魔王勇者 12巻」


「盾の勇者の成り上がり 2巻」

両方とも自分の好きなWeb小説のコミカライズです。

自分の個人的な感想なのですが、
双方の1巻を読んだ時から思うのですが、
コミカライズのやり方が対照的だなぁ・・・と思う次第です。

「まおゆう魔王勇者」は漫画化されるにあたり、
小説では表現が足りなかった描写を絵で保管しており、
原作を読んだ時にはうすぼんやりしていた内容がはっきり見える印象がありました。
まあ、あとは魔王が可愛いね。うん。


「盾の勇者の成り上がり」の方は、
漫画でのスピード感を考慮しているのか、
色々と省略されまくってるなぁ・・・という印象が強いです。

他の勇者を「こいつ、いつまでゲームと勘違いしてるんだ。」と客観的に見ていく所や、
冷遇され続け、心を傷つけられた主人公が、
ラフタリアの行動でどれだけ救われたのかとか、
文章+絵 という表現方法が追加されたにも関わらず、
異様に印象が弱い・・・そんなのを感じた次第です。
でも、ラフタリアの死んだ目の表現は凄い良いですね、うん。


漫画化にあたって、描写の追加が強く印象づいた「まおゆう」、
描写の省略が強く印象づいた「盾の勇者の成り上がり」そんな感じです。



まあ、人の事言えたものじゃないですがね・・・orz


posted by ジャンボ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

【お前だよ!お前!!】Node.js express!!

びじゅチューン!」の「ムンクの叫びラーメン」がお気に入りの息子。
いいのか!?本当にそれでいいのか!?息子よ!!!
嫁のやってしまった感が半端ないジャンボです。


mongoDB を勉強していく中で、やっぱりアプリとの連携が気になるジャンボさん。
mongoDB は Node.js との相性が良いとの事。

開発メーカーが同じとかそんな訳でもない中、
相性が良いってどういう事だろうね?

多分、mongoDB は BSON でデータのやり取りをしているので、
変換が少ない JavaScript で処理される Node.js が
パフォーマンスを一番生かせるって事なのかしらん?

だれか、分かっている人がいたら教えてください。


まあ、とりあえず、参考スクリプトも Node.js が殆どな訳で、
とりあえず、自分も触ってみようと思った訳です。

特に起動ユーザの制限とかは無いはずなのだけど、
特に理由が無ければ root で実行した方が良いですね・・・。

最初は nodejs という専用のユーザで動かそうとしたのですが、
色々と挫折しました・・・(汗

HTTP通信は通常は 80ポート を使用するのですが、
80ポートは特別なポートで、rootユーザじゃなきゃ起動できない。
この時点で詰みなのですが、他にも・・・

npm でインストールしたモジュールを読み込もうとしたら、
権限エラーで開けないエラーが多々。
(一通り権限を与えてみたのですが、その先の呼び出しモジュールが失敗したとかで、
何に権限を与えれば良いのか把握しづらい)

うーん・・・いらん所で色々と躓きました。


何よりも express お前だよ!お前!

Node.js にもフレームワークがあり、
その現行のデファクトスタンダードっぽいのが express というフレームワークです。
とりあえず、色々な書籍では、コイツを入れるのが前提のが多いです。

ただね・・・書籍で紹介されているのは epress 3.X 以下が多いのよ。
現行の最新版は 4.9.0 なのね。
メージャーバージョンが変わっている事からわかる通り、もはや別物。

書籍や色々なサイトの情報が役に立ちません。



express をインストールし、
当該のフレームワークを使ったプロジェクトは express コマンドで生成・・・
なのですが、express コマンドなんか、どこにもできない。

4.X からは、
express コマンドは「express-generator」に独立しました。

そんな訳で、上記も必要になるんですね。

で、できた express プロジェクトを起動しても、
エラーの連続。

色々と別途ライブラリを使用しており、
少なくとも自分は下記ライブラリをインストールする必要がありました。
 ・serve-favicon
 ・morgan
 ・cookie-parser
 ・body-parser
 ・debug

そして何よりもね・・・
"起動後「http://localhost:3000/」で確認できます。" が
全くできないのに一番躓いた。

起動コマンドも 4.X から変わっていて、
"node app.js" → "npm start" になってた。

えぇぇぇぇぇ・・・。


もう、4.9 って9回も最低マイナーバージョンアップしてるのに、
殆ど情報が無いのは何故〜?



posted by ジャンボ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

【ボケ?】ちょっとした忘れ物。

調教学園〜汚らわしい目で見ないでっ〜 (DMM.R18ゲーム)
やっと Classic Hard+ のカードが作れた〜!!
まあ、何の事かよく分からないですよね・・・ジャンボです。



先日も書いている通り、mongoDB周りを勉強中で、
通勤の合間で見れるように、ジャンボさんは時折、技術書とかを持ち歩いています。

今日はお客様の所で打ち合わせでした。
打ち合わせなので、それ用の資料も鞄に入れていた訳ですね。

で、打ち合わせ終了後、自社に帰社。
そして、退社後には mongoDB と相性の良いと言われている
Node.js 連携あたりの資料を探しに本屋へ。


「WEB+DB PRESS Vol.68」

上記辺りが、一通り、広く簡単に網羅してそうだったので、
こちらを購入。

で、気付いたのですが・・・

帰社後に資料とか諸々、会社に置いてくつもりだったのですが、
そのまま、持ち帰ってた。

鞄がめっさ重い・・・。
腰がとてつもなく痛い・・・。


明日、この重い鞄での通勤を考えると、今から憂鬱。


posted by ジャンボ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

【文法しか分からん】焼きのり焼いた

ARIAを見ながら、嫁が「どのキャラクターが好きなんですか?」と聞かれ、
アリア社長と即答。
なんとしても二足歩行で!!と叫ぶ嫁。ジャンボです。


昨日、昼休みに嫁との電話ででた会話より・・・
「焼のりを焼いて、黒くしてしまいましたよ〜。」



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


あまりの意味不明さに、
思わず電話をガチャリ。


posted by ジャンボ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

【またもや個人情報】オーネット

mongoDB について色々と調査中。
メモリー制御やら云々の事項を見る限り、
Hadoopでビッグデータを集め、集計データをmongoDBに取り込むのが理想的らしいが、
Hadoop自体があんまし分からん。
勉強しなきゃいけない物が多いなぁ・・・ジャンボです。
(おすすめの書籍とかがあったら、教えてください)


ジャンボさんは既婚者です。
嫁さんは大学のサークルの後輩。
結婚5年目を既に突破した今でも、「意外とマンネリにならないものですね。」と
お互いに素直に言えるくらいにはラブラブです。

う〜ん、こうして書いてみると幸せ者ですね。

ただ、このご時世、結婚相談関連の広告をいろいろ見ます。
電車のつり革広告しかり、ネットのバナー広告しかりです。

晩婚化が進み、女性の社会進出も進んでいる中、
人生のパートナーは妥協せず、選んで選んで・・・で、
上記の様な業界も潤っているのかもしれませんが、
わんぱく息子を育てている身としては一言・・・。

「子供を考えているなら、
 その子が何歳の時、自分は何歳で、面倒みられるか考えろよ。」


ですね・・・。

産みたくても産めない方等の場合は事情は別ですが、
晩婚の芸能人を見て、「私も大丈夫〜。」なんて、単純に思っている人は要注意。
あの人達は、きっと、お手伝いさんとかもいるからね。

30歳を過ぎて、体力も20代とは違うな〜と実感し、
息子の日々成長していく姿を見ていると、
「これ・・・+10歳 で結婚してたら、
 今みたいに一緒に遊ぶのは無理だな・・・。」と凄く感じます。

反対にまだまだ体力もある中で子供がいると、
子供と思いっきり遊ぶことができるので、楽しいですよ。


・・・で、今回は単純に絵柄の好みで広告をポチッたのが・・・
オーネット(楽天)

結ちゃん可愛えぇね・・・。
この萌え絵で、
本気の結婚相談をする会員はどんな感じかは非常に気になりますがw

なんかね、入会申し込みとは別に、シミュレーション診断の
「結婚チャンステスト」なんてものがあるみたいです。

「自分、今の結婚が出来てなかったらどうだったんだろ・・・」と思い、
シミュレーションでもしてみようかしらん?と思った所・・・

申し込みでもないのに、個人情報入力が求められます。

えぇぇぇ・・・・。
しかも、シミュレーション時点で、
ぴったりのお相手候補をご案内するとか・・・。



申し込みと何が違うん?


posted by ジャンボ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

【子供の外遊びには必須】トップ プレケア ドロ用

ASP.NET と Java の案件を同時にやっている際のあるある。
ショートカットキーにかなりの時間手こずる。
要素の宣言場所に行くつもりで「F3」を押したら (=Eclipse)、
文字列検索になってて(= Visual Studio)キーッ!!!
かれこれ1年間続いてます。ジャンボです。


嫁さんの腰の痛みが酷かったり、
元々、肌は弱い方であったりするので、
靴洗いは積極的にしようと思っている日々なジャンボさん。

風呂場で素っ裸のまま、
身体洗いの前に子供の上履きを洗う姿は超シュール。

で、ウチがいつも使っている洗剤はコレ。


「トップ プレケア ドロ用」

本来は靴下とかに使う奴で、
洗濯機に入れる前の下洗いとかに使うのですが、
子供用の靴磨きに超便利。

先端にブラシの様なものがついていて、
これで、軽く靴をゴシゴシした後、
本格的にブラシで擦ると、恐ろしくドロ汚れが取れます。

たっぷり、泥だらけになった、
上履きや靴も新品同様とまでは言いませんが、
遊ぶ前であったかのように、綺麗になります。

あまりの綺麗さに洗う側も楽しくなるくらいです。

元々ドロ汚れ用の洗剤であったり、
ブラシでゴシゴシ擦るのは必須であったりするので、
おしゃれ靴や生地の弱い靴には向かないかも。

ですが、泥だらけになる事が前提の
上履きやスポーツシューズ磨きにはうってつけです。



とりあえず、これのおかげで、
「思いっきり遊んで来い」と本心から言えますよ。


posted by ジャンボ at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

【いかにもアメリカン】LEGO MIXELS

今日は嫁の通院のためにお休みでした。
明日からの仕事に萎えていく・・・ジャンボです。


もうすぐ、息子の誕生日です。
誕生日プレゼントは何にしようか、模索中なのですが、
今の所、ブロック遊びがブームの模様。

家にあるのは「LEGO Dupro」というレゴの入門版みたいなやつで、
そろそろ、息子のレベルにも合わず、不満な模様。

誕生日にいきなり購入するのもアリなのですが、
いきなりで挫折するのも可愛そうなので、
様子見という事で、少量パッケージのものを買ってみることにしました。


「レゴ シティ ファイヤーバイク 60000」


「レゴ ミクセル トーツ 41520」


「レゴ ミクセル フーティ 41521」


まずは、普通のレベルアップしたやつという事で、
LEGO CITY シリーズの安い奴。

後は、レゴ関連のテレビ番組で異様に息子が特殊パーツに惹かれていたので、
特殊パーツが多いシリーズを購入。


これ・・・親も一緒に作ってみたのですけど・・・、
異様にムズイ。

説明書見ながらじゃないと、本気で何がどこのパーツになるのかが分からん。
まあ、自由な発想で組み立てるのがレゴの醍醐味なので、
説明書の通りに作る必要は全くないのですがね・・・。

これ、本当に5歳の息子ができるのか?
挫折してブロック遊び自体が嫌いにならないか?
と色々と不安ではあったのですが、
好きなものは集中するみたいで、親の心配を余所に独自のモンスターを作ってました。

ただ、パーツが異様に小さいので、
親の目が届かない範囲で遊ばせるのは難しいかもね・・・。
取りにくい時に口に加えたりしてて、誤飲しそうです。

どなたか、経験上のエピソードがありましたら、
教えていただけると幸いです。


それとは別に不満点が一つ・・・


パーツの構成が説明書と全くあってない。

上記3つとも説明書通りの量でパーツが入っているものが無かったぞ。
目が3つとかあるし、
最悪な場合、足りないパーツがあって、
別の色のブロックで代用とかするはめに。

ん〜日本製のおもちゃじゃないから、
仕方がない所なのかなぁ・・・。


おかげで、できあがったものは、
全部謎の化け物でした。


posted by ジャンボ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

【PAのコーヒーが心の救い】嫁の祖母の七回忌

「我妻さんは俺のヨメ 13巻<最終巻>」買いました〜。


こちらもこちらで最終回らしい最終回を迎えていて、良かったですね〜。
正直、青島が本気で脚本家になりたかった理由は良くわかりませんがw
たぶん、我妻さんから借りていたDVDを見ていて次第に・・・って事なんでしょうけど、
正直、薄すぎる・・・。ジャンボです。



今週末は嫁の祖母の七回忌のため、銚子へ行ってました。
七回忌は土曜日の昼。
日曜日には嫁の受けたかったセミナーがあり、

 ・金曜日の夜、会社からの帰宅後に嫁の実家へ向かう
 ・土曜日に七回忌実施、その日に帰宅

走行距離は往復で、
大凡360kmの超ハードスケジュールでした。

無事に帰れて何より。
そして、よく息子もついてこれたな〜と感心するばかり。
七回忌中も少しだらけはしたものの、静かにできていた事に驚きました。
最初はちゃんとみんなとまねて、正座もしたしねw

思わず、今年のクリスマスは財布の紐が緩みそうです。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


嫁の「見てますよ・・・。」の目が・・・。


posted by ジャンボ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする