2014年09月15日

【頭が完全に遊戯王】マジック2014

ちょっと、話題は前ですが、
「iPhone6」「iPhone6 Plus」が発表されましたね。
今、使用しているのは「iPhone5S」なのですが、
ちょっと小さめに感じていたので、大きくなっても大丈夫かなー。
光学式手振れ防止とか色々気になるんで、むしろ「iPhone6 Plus」でも大丈夫かもー。

嫁の携帯(Arrows Me)が壊れかけているので、
機種変更を密かに狙うジャンボです。


iPad miniが修理から戻ってきたのもあり、
ダウンロードしてみたマジック2014

高校時代に一度やってた事もあり、
懐かしいなーと思って密かに気になってました。

ただ、iPhone には非対応で、iPad じゃなきゃできないんですよね・・・。

で、チュートリアルから始めてみたんだけど、
スゲー忘れてる。

「飛行」とかああ、そういえばそんなのもあったなーとか、
「トランプル」???とか、そんな感じ。

っていうか、最近、遊戯王のアニメを見まくったせいで、
いちいち遊戯王の用語に変換してる始末。
色々あかんね。

アプリ自体はかなり良くできていて、
少なくとも、上記の様に色々ルールを忘れていた自分でも、
チュートリアル後は問題なくプレイできる程、しっかりしてます。

ブロックの選び方に少し戸惑いましたが、
一度 分かれば、特に操作の不満点はありません。

少なくとも、MTGにハマった事があって、
デッキとか持ってられないなんて人には丁度良いのではないでしょうか。

しかも、シールド戦の機能も入っていて、
ブースターパックを開封して、自分で自由にデッキを組む機能もアリ、
MTGの面白い所を十分に凝縮している感じがします。

ただね・・・そんな機能を目の前にして、
「めんどくせ」
と思ってしまった自分は確実に、このゲームに向いてない。

本気でごめんなさい。
いや、本当にアプリ自体は良いですよ。
ジャンボ ウソ ツカナイ。



唯一、アプリに文句をつけるところがあるとすれば・・・
チュートリアル戦終了後の
相手の姉ちゃんの棒読みっぷり。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

【事前登録しておけば良かった】白猫プロジェクト

最近、やっている仕事は ASP.NET と JavaScript。
他のメンバーは全員PHP。
いくらなんでも、単独プレイすぎね?ジャンボです。


前にもちょこっと触れましたが、
白猫プロジェクト」面白れぇ。

「黒猫のウィズ」は飽き飽きしてたし、
CMがいかんせんイラッとしてたので、完全にスルーしてたんですが、
紹介文に "本当のRPG" の文字があるのに気付いてから気になって、DLしたら、大ハマリ。


魅力自体は「開発者のインタビュー」とかを見るのが、
一番伝わるので、自分が気になった特徴をつらつらと・・・。


やってみて思うのは、
「本当にスマートフォン向けに丁寧に作られたRPGだなー」って事。

なんといっても、一番の特徴はUIの「ぷにコン」なのですが、
上記をはじめ、とにかく、ボタンを極力減らすのに注力していると思います。

RPGといえば、「道具」や「必殺技」とかは欠かせない要素。

多彩な「道具」や「必殺技」を用意して、スクロールで選ばせるとかありがちなんですが、
「道具」ボタンとか、あんな小さな画面でいちいち選んでらんない。
だから、「道具」要素はガッツリカット。
(ルーンっていう道具はありますが、これは、お金に近い要素です)

「必殺技」も2種類までにしたって決断が画期的で、
欲を出して4,8方向のフリックで出し分けるなんてやろうものなら、
誤爆してイライラする事この上なし。

今の所、出そうと思った必殺技を間違えるなんて事はあまりなく、
すごいスムーズに進めることができます。

「道具なし」で回復とかどうすんのよ?って思うかもしれませんが、
そこは「回復の必殺技」を持ったキャラがいるんですね。
しかも、ガチャで引けなかった人への救済策として、
ちゃんとストーリ序盤に仲間になるヒロインが使える。
これで、無課金でも手詰まりなんて事は無いんですよね。


個人的に「考えてるなー」と思ったのは「協力プレイ」です。
これは、友人とリアルタイムで進めるクエストなんですけど、
スマートフォンなので、途中で通信が切れるなんて事は良くあるんですね。

ここで、普通なら「回線が切断されました」ではい、終了〜。なんですが、
「白猫プロジェクト」はそんな事はないんです。
そのまま、友人のキャラはNPC扱いになって、ソロプレイで続行されるんです。
これには、思わず「おおっ」と叫んでしまいました。
これのあるなしで、ゲームに対する印象が大きく変わります。


データは基本的にクエスト開始時に全部読み込むみたいで、
クエスト内のフィールド移動時に通信は基本発生しません。
そのため、移動中に「通信中...」のまま待たされるイライラもないです。

とにかく、今まで色々なスマートフォンのRPGに手を出して、
イライラしていた部分が解消され、
凄い痒い所に手が行き届いている気がします。
相当、企画段階での検討やデバッグをしないと出来ないだろうなと、感心するばかりです。

今後、入れてほしいなーって要素といえば、

 ・ギルド要素
   基本的にソーシャルな部分はフォローによる友人登録のみです。
   クエスト時にNPCとして同行してくれるみたいな。
   せっかく、ソーシャルゲームなのだから、もう少し他者とのかかわり要素が欲しい。

   ギルドを組んだギルド戦とか、
   フレンド同志なら武器やキャラの交換が可能とか(バランス調整が糞難しくなりますが)、
   そんなやつ。

 ・課金効果
   「黒猫のウィズ」もそうなんですけど、
   この会社のゲームって基本、課金の魅力が薄いんですよね・・・。
   ガチャっても、そこまで画期的に魅力のあるものが無いので、
   課金してまで更に回したいって気が起きにくいです。
   (「黒猫のウィズ」程じゃないですが、レアリティが高い物があまりに出にくい)

   課金専用のレアガチャとか用意すれば良いのに。
   イベントで限定チケットが手に入って、そのチケット専用のガチャとか。
   そうしたら、限定チケットの大量GETのために、課金して、イベントも盛り上がりとか。

   とにかく、課金したい!って気を起きさせる要素が少なすぎる気がします。


そんな感じです。
ともかく、フレンド募集中。


posted by ジャンボ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

【あまりにごった煮】ヒーローズファンタジア

ソーシャルゲームを黙々とやる通勤時間・・・。
でも無課金、ジャンボです。



20120212_02.jpg
ヒーローズファンタジア」(σ・∀・)σゲッツ!!

久々に購入したガンダム以外のゲームです。
1990年代〜2000年代のアニメが参戦するRPGで、
参戦作品は以下の通り・・・。

 「魔術士オーフェン」
 「魔法戦士リウイ」
 「R.O.D -READ OR DIE-」
 「スクライド」
 「ケロロ軍曹」
 「舞-HiME」
 「BLOOD+」
 「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」
 「スレイヤーズREVOLUTION」
 「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」

・・・何の括り?

おそらく、コンセプトが決まって、参戦作品を決めたのではなくて、
買い叩いた版権で何をしようかで作ったゲームかと。

「スクライド」が出るRPGって時点で自分では買いでしょ!
なあ、マカさんよ!

そんな感じだったので、全体としてはあまり期待していなかったのですが、
正直、面白い。

上記参戦作品で、空気扱いになっているものは無いので、
好きな作品が1作品くらいあって、2,3作品知っているものがあれば、
十分楽しめるかと思います。

難易度はキャラゲーにしては、高いかも。
これって、限りあるリソースをどう割り振るのかが重要なゲームなんですよね。
それに気づかないと、何回も死ぬ。
なんとか気づかないまま進められても、アリッサ戦で間違いなく手詰まり。
そんな俺でした。



とりあえず、このゲームをして気づいたのは・・・



ドラグスレイブを唱える時に分かる
リナ=インバースのあまりの貧乳っぷり。
posted by ジャンボ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

【おっさんには辛い?】Another Century's Episode Portable

家庭を持ったせいか
「最近は守りに入った」と言われる恐怖。
ジャンボです。



発売日当日に買いましたよ・・・
Another Century's Episode Portable
Another Century's Episode Portable !!

今回は今までのACEとは違い、
ストーリは無く、ミッション制とのことでしたが、
ミッションをクリアする毎に次のミッションが出るパターンなので、ちょっと安心。

ガンダム無双のミッションモードの様に
最初から全部のミッションが出るパターンですと
すぐにやる気がなくなるので・・・(汗

とりあえず、ブロック3までやった感想としましては、
思ったよりも面白くて、爽快感があります。
(※ ブロック: ミッションの集合単位)

ウェポンの切り替えが十字キーの左右というのが、
状況に応じて切り替えにくいのですが、そこまで問題はなし。
いざとなれば、2種類しか使わなきゃ良いし( ゚∀゚)

敵を倒したポイントでユニットを強化できるのですが、
最大まで上げても「俺つえー」みたいな感じになりません。
特に武器が強化できない事が大問題。
クリア時間も短縮できないので、繰り返しミッションをするのも苦痛です。

正直、おっさんには辛いっす
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

これ、クリアできるかなぁ・・・



ただね・・・一番つらいのは・・・



スタートボタンを押しても
ポーズにならない事

(メニューが表示されたまま戦闘が継続します)



通勤中にプレイしているのですが、
ちょっと移動する時とかにポーズしたいじゃないですか。
でもね、ポーズになってないの。

スタートボタンを押す

メニューが出る

ポーズメニューでポーズ中にする

じゃないとポーズにならないの・・・



その度にね・・・



あ・・・(;゚д゚)



ドーン。(死亡)
posted by ジャンボ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

【シンの気持ちが分かるような・・・】ガンダム無双2

そういえば・・・本家にあるメールアドレス・・・
今は使えません。
やっばい・・・( ;´Д`) ジャンボです。



先日の内容にもありましたが・・・
ガンダム無双2
コリラックマガンダム無双2(σ・∀・)σゲッツ!!

「ガンダム無双 Special」発売当初からやりたかったのですよ〜。
安くなるまで待とうと思っていたのですが、
待っていたら 2 が出たという失態。
そして、2が安くなるまで待っていたら・・・みたいな訳です。


ゲームは【オフィシャルモード】と【ミッションモード】の2種類。
【オフィシャルモード】は原作の通りにストーリを進める形。
【ミッションモード】はキャラクター毎に細かいミッションをクリアする形です。
(ミッションモードにも、一応、キャラクター固有のストーリーがあります)

【オフィシャルモード】は毎度おなじみの1年戦争な感じで
正直、お腹いっぱいです。
一応、ZとかZZとか逆シャアがあるのがせめてもの救い。

オリジナルストーリーでそれなりのボリュームとかはできないものか・・・。


で、【ミッションモード】なのですが・・・これが多い!
ミッションの総数が300とかありましたが、
各キャラクターで重複しているミッションも多数あるので、
実質、何ミッションクリアすれば良いのやら。

プレイ始めてかなり経つのですが、
未だに未プレイのキャラがいます。
時間つぶしにはもってこいですね。



プレイした感じは、
最初はロックオンがないガンダムシューティングに慣れず、
ボタンの組み合わせによる攻撃もテンポがつかめずに、
爽快感ゼロ・・・(;つД`) なんて思いましたが、
操作に慣れて、機体も強化したら、
バッサバッサと倒せるザクは爽快感満点です。



で、敵を倒しつづけると味方から賞賛のセリフが流れるのですが・・・

気持ち良く倒している中、事ある毎に
「戦果も重要なことでしょうが、
 犠牲になる者のこともどうか、お忘れなきように」と言い続けるラクスは
かなり腹立たしい。
posted by ジャンボ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

【やっとこさレビュー】サンライズ英雄譚3

Macのハードディスクの初期化をしていたら、
思っていた以上に時間がかかり、OSの再インストールが未実施。
俺の今のMacはCDブート・・・orz KNOPPIXかよっ!?
ちょっと頑張ってPCトークをしてみたジャンボです。



さて・・・実は結構前に買って、プレイしていたのですが・・・

サンライズ英雄譚3
サンライズ英雄譚3 (σ・∀・)σゲッツ!!



■ストーリ■
    場所は惑星サンライズ。そこで冒険家を目指す主人公ショーンは、思わぬ
   トラブルで大陸間を移動するクラウドシップの中に迷い込み、艦をコント
   ロールしているアンドロイドのメアリと出会う・・・。

■基本的なゲーム内容■
    一応、「サンライズ英雄譚2」の続きっぽいのですが、2の出来事は3では
   現在で言うところの第2次世界大戦みたいな昔の出来事となっており、
   あんまし繋がりは無い模様。
    ジャンルは「RPG」なんですけど、基本はクラウドシップを利用するために
   運送屋になってしまっているので、「運送の依頼を受理→配達」の行動を
   航海計画を組みながら進めていく「運搬シュミレーションゲーム」の要素が
   強いです。
    また、登場する英雄はあくまで「英雄」であり、スパロボのように「共に
   仲間となって戦う!」というよりも、(主人公を含めた)市民を助けてくれる
   という意味合いが強くなっています。

□参加作品(=英雄達)□
   ・無敵ロボ トライダーG7
   ・最強ロボ ダイオージャ
   ・戦闘メカ ザブングル
   ・装甲騎兵ボトムズ
   ・機動戦士Zガンダム
   ・蒼き流星SPTレイズナー
   ・機甲戦記ドラグナー
   ・絶対無敵ライジンオー
   ・新機動戦記ガンダムW
   ・勇者王ガオガイガー



-- ここから、ちょっとネタバレ --



・・・さて・・・なんで、こんなにレビューを書くのが遅れたのかと言いますと・・・
ストーリが無いんです orz
ちょっと、ストーリが進んでから書こうかなと思っていたら、ちっとも進まない。

 ゲーム期間はどうやら2年間だったみたいなんですけど、
1年目を突破した辺りでもストーリらしいストーリが出てこない。
つーか、最終日直前まで無い orz

何故かいつの間にか決まっていた、クラウドシップの運用期間。
期間最終日にいきなり暴走をはじめるラスボスの配下の3人。
その直後、いきなり主人公と遭遇・・・orz
配下の3人を倒した後、何故か私闘をしようと言い出すラスボス。
そして警察に出頭するラスボス・・・orz

なんじゃこりゃ。

不評に不評だった「サンライズワールドウォー」で許せたジャンボさんでも、
こ れ は ひ ど い
と思わず言いたくなりました。

ちなみに、マルチエンディングとありますが、これは一番仲の良かった作品の
英雄がメインとなって駆けつけてくれるという仕様。
簡単に言えば、マルチエンディングであってマルチシナリオじゃない。
つまりね・・・イベントのフラグによる変化じゃないの。
つーか、英雄がからむイベントが皆無 orz

ちなみに、「仲間というより英雄の要素が強い」とありましたが、
これは英雄達はあくまで主人公を一市民として見てるためなのです。

例えば、明らかに主人公の方が強くなっているのにも関わらず、
自分よりも弱い英雄に

「危ないから、君は帰艦しなさい。」

とか言われる始末。
お前はスーパースターマン(from とってもラッキーマン)かい・・・。

しかも、英雄達は目立たない裏方はお嫌いな模様。
「あの敵を倒してください」という要求には「よっしゃ!」と答えるが、
「艦を守るほうに回ってください」という要求は「ディフェンスか・・・」と
かなり不満気味。
アンタ、ますますスーパースターマンだよ・・・orz

正直、ここまでガイ兄ちゃんに殺意を覚えたのは初めてだ。



えっと・・・このゲームのいい所・・・?
・・・ああ、運送は面白かったね。
羽振りの良い仕事を探して、効率の良い航海計画を組むの。
報酬とそれまでの燃料費を考慮したり、
配達期間と艦のダメージ修復の割合を考えたりね。

・・・ん?
そうか・・・こう考えると良いのか・・・
「サンライズ英雄譚3」は「運送屋シュミレーションゲーム」と!!



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・



なんか悲しい。
posted by ジャンボ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

【今度はミスってないよ】機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

つい最近・・・
「国債」の読み方を忘れて大慌てしたジャンボです.



ついに買いましたよ〜!!

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.!!

店頭に流れる森口博子の歌に惹かれまくりw
出し尽くされているジャンルであるということを除けば,
大注目なゲームだったのではないでしょうか?


--ここから詳しい感想など--


【全体】

  何よりも,登場MS・MA数が多い!
  使えるユニットが増えるたびにドキドキできます.

  ガンダムDXなどの他のゲームと比較すると,
  ザコキャラのHPを低く設定しているみたいです.ほとんど一発で倒せます.
  その分,爽快感は抜群!

  この手のゲームでありがちな,ロックオンの悪さは相変わらずかと・・・.
  近くにいるカメラに移っていない敵のロックオンはもちろん,
  見えている敵に対しても,ロックオンができなすぎ・・・orz
  サザビーとかνガンダムのダミーバルーンがマジでウザいです・・・.

【クロニクルモード】

  やはり映画の促進も兼ねてなのか,「Z」の話が多めです.
  マラサイと戦う話とかはいらない気がするのですがね・・・.

  他の感想では「話が飛びすぎ」という指摘もありますが,
  地味なミッションを無くして,爽快感重視と考えれば,
  アクションゲームとして十分かと・・・.

  問題なのは「ファイナルステージ」!!
  いくらなんでも,アレはストーリが無さすぎ・・・.
  「英雄達は何を見つけるのか・・・」とか言われても,
  何も見つけられませんが・・・(;´Д`)

【プログレスモード】

  オリジナルキャラを育てるアレ.
  ステータスやスキルを選べるのは楽しいのですが・・・ねぇ・・・.
  
  基本的に話の大きな軸を変更することができないのですよ・・・.
  どんなに連邦やエウーゴを撲滅しても,ジオンやティターンズは崩壊します.
  しかも,主人公はアムロ達とはちょっと離れた場所で戦うこともあり,
  「あとはアムロ達にまかせましょう」とか言い出す始末.
  もう少し,からみが欲しいかと・・・.

  3人目をクリアした限りでは,どう頑張ってもエンディングは同じっぽい.
  コロニー落としとかしまくって,悪の限りを尽くすキャラとかも育てて
  みたいんだがのぅ・・・.

  一番,不満が残るモードかな?

【その他】

  他にも「エキストラモード」とか色々とあるのですが,
  これは完全なアクションシューティングモード.
  ストーリなんかあったもんじゃないです.
  説明書では「If」とか言っていますが,どうでっしゃろ・・・?
  アクションとして楽しみたい人向けかな?


とりあえず,アクションシューティングゲームと割り切ると
非常に楽しいゲームです.



まあ・・・なんですか・・・



ヽ( ゚∀゚)ノ < さて「ネギま!」でも(ry
posted by ジャンボ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

【A.C.E 2が待てなかったんだ・・・】魔女っ子大作戦

永田議員や前原代表といった民主党の動きが
下手なお笑いよりも面白い状態になってるせいで
忘れがちになりそうな4点セットの問題.

「アメリカ産牛肉輸入停止問題」「ライブドア事件」「耐震偽造問題」
さて・・・4点目は・・・?

「イラク問題?」と答えた愚かな俺.
ジャンボです・・・orz



もうすぐ「アナザーセンチュリーズエピソード 2」やら
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」が発売されますよ〜!!
楽しみですね〜.

そんな訳で,今回購入したのは・・・

魔女っ子大作戦
魔女っ子大作戦・・・orz

また,やちゃったよ!!
期待しているゲームが待ちきれずに,斜め前を行ってるゲームを!!



さて・・・このゲームは
「魔法使いサリー」から「魔法少女ララベル」までの
魔女っ子キャラクターが出演するシュミレーションゲーム.

・・・はっきり言って,キャラクターが古すぎです.

魔女?
お前,魔女っ子やないやろ・・・(;´Д`)

とか

ジャンボさんは知りませんでした・・・
ちょwwwwお前・・・誰?(゚Д゚;)

そんなオンパレードです.


ステージは全部で12個.
各MAPの敵の拠点にいるボスを倒せばクリア.
逆に自軍の拠点にいるキャラ(=主人公)が倒されるとゲームオーバです.
ん〜ガチャポン戦記みたいな感じかな?

意外にゲーム自体は楽しいのですよ.
敵とマスが重なるとアクションのバトルになります.

魔法とかパンチとか
敵を撃退していきます.

もう,アッコちゃんみたいな戦闘能力が無い奴らでも
コンパクトからとんでもないビームを放つ
ことで倒せます.

むしろ,アッコちゃん最強
鏡のコーティングをすることで,一定回数は無敵になるわ.
コンパクトで様々なキャラに変身できるわ.
魔法攻撃も3WAYで当たりまくるわ.



まあ,それよりも問題なのは・・・



もっと凄いのが出ます
敵が遊戯王ばりの化け物.
posted by ジャンボ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

【グッジョブ】METAL SAGA 〜砂塵の鎖

SofmapのXBOX360の売上が気になる
ジャンボです.(開始用意数:310台)



なかなかゲームをしていないジャンボさん.
帰ったら22時で,24時には睡眠.
夕飯作って,風呂入ったら,全然できへんよ・・・orz

そんな中でも,地道にやっているのが
METAL SAGA〜砂塵の鎖です.

えっと・・・
賞金稼ぎ(ハンター)なりたての主人公が
戦車で冒険しまくるRPGです.

主だったストーリはなく,
ある程度,自分が好きなように進めることができます.

「ガンダムトゥルーオデッセイ」でも,
物語を進めることよりも,MSを改造することが好きだったジャンボさん.
この「METAL SAGA」も戦車を自由に改造できるので,
結構,同じ街に留まって戦車の改造に勤しんでいます.

そんな主人公(またもや名前は,まひる)に付いた称号は
戦車マニア.

全然,ミリタリーとか知らんのにマニアか・・・(;´Д`)
ミリタリー好きの友人が知ったら,怒られそうですね・・・.



このゲーム,戦車改造以外にも色々とできまして・・・
その・・・なんですか・・・

とか幼馴染とかにプレゼントができるんですな・・・.

敵を倒して,金を得てはプレゼント.
賞金首を倒して,賞金を貰ってはプレゼント.
装備を売っては,プレゼント.

かなり,必死なアピールです.

ちなみに,プレゼントした相手に会いに行くと,
「ありがとう。」みたいな感謝の言葉を言われ,
部屋にはプレゼントした物が配置されます.

(*´д`*) < もう,おじさん頑張っちゃうYOw

プレゼントできるものは,インテリアと衣装・・・.
インテリアはプレゼントされると,部屋に配置されますが,
衣装は一体・・・?

クローゼットの中に入ったりするのかな?



えっと,売っている衣装は・・・
メイド服とバニー服・・・orz



PSの「ウェディングピーチ」以来の変態プレイか・・・.
109の前で体操服の日々再び!!

いくぜっ!レッツプレゼント!



主人公: ただいま〜.
妹: おかえり,お兄ちゃん.

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

妹 ← メイド服着用


キタワァ
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
posted by ジャンボ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

【SDガンダム英雄伝じゃないよ・・・】ガンダムトゥルーオデッセイ

今日・・・貴方のために早起きして作ったの☆
・・・と弁当を作りながら一人芝居・・・ジャンボです.

ついに・・・
SDガンダム英雄伝じゃないよ
ガンダムトゥルーオデッセイ
(σ・∀・)σゲッツ!!


待ってましたよAmazon!
もう,SDガンダム英雄伝全部クリアしちゃったよAmazon!
アクションRPGじゃなくて格闘ゲームだったよ・・・ときた洸一



そんなこんなで,いてもたまらずプレイ!
主人公の名前は・・・「まひる」っと(ヲイ



まひる「こ・・・これがモビルスーツ・・・」



はてさて・・・主人公が乗るMSとは一体・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・ジムかよっ!?Σ(゚Д゚;

ジャンボさん失禁.

いや・・・本当にびっくりしましたって!
説明書とかオープニングを見る限り,
主人公のMSって絶対にガンダムだって思ってましたもん!

そしたら・・・ジム
もう,そんな萌えシュチュエーションにどびっくり.



さて・・・そんなこんなで,
ガンダムアニメお馴染みのいきなりのMS襲撃です.
ヒタヒタと迫り来る緑色のMS・・・.



(*´Д`)y−~~~<まあ,ザクIIだろうねぇ・・・.



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・ギュポーン

Σ(゚д゚lll)<旧ザクだぁ!!!!!



すまん・・・ジャンボさん・・・脱糞
(ある意味,超実話)

やばい・・・開始からたまらんぞ・・・.
頭が弱くてスパロボができないジャンボさんは
しばらくやり続けますぜ・・・.

なんか,カスタマイズとか色々できるんですよね?
説明書でも
ジムの頭にグフの右手とザクの左手
なんつうものがありますし・・・.

最初から,ジムにザクマシンガンとかできますし・・・.

えっと・・・えっと・・・
まずはどうしよっかなぁ・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

とりあえず・・・
トイレ行ってきます.
posted by ジャンボ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

【ガンダムRPG】Amazonさん・・・まだですか・・・

「もえ」を変換すると一発目は「萌え」だが
「ちかん」を変換すると一発目は「置換」.
まだまだ大丈夫・・・ジャンボです.

今日は6月30日〜.
「ガンダムトゥルーオデッセイ」の発売日です!
ジャンボさんはAmazonで予約をしたのですが,
まだまだ配送準備中・・・orz

仕方がないので「SDガンダム英雄伝」を黙々と続けます.

とりあえず,6人分のストーリーをクリアしました.
後半はクリアにかかる時間は一人30分くらいなので,
もうすぐ終わるかな?

だから・・・早く配送してくれ!Amazon!

ゴホンゴホン・・・

そんなこんなで,
前回,キャラクターに萌えないと言いまくっていましたが・・・
シルフィという女の子のキャラクターでプレイしていた時のこと・・・

敵1「お前のようなザコに用はない!」
敵2「シルフィ相手なら楽勝だな」
敵3「お前じゃあ役不足だぜ!」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

シルフィでプレイしているジャンボさんの表情は
昼ドラを見ている奥様の表情・・・orz

あまりの不憫さに
思わず胸キュンはーとふr(切腹!)
posted by ジャンボ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

【ゲーム】SDガンダム英雄伝 大決戦!!騎士VS武者

そういえば,PS2初のガンダムRPGである
「ガンダム トゥルーオデッセイ」が発売されるそうです.

そんな事を悶々と考えながら近所のゲームショップに行くと・・・



手にあったのは
SDガンダム英雄伝
PSのガンダムアクションRPG・・・orz



何やってるんですか・・・俺は・・・.
とりあえず,30日の発売日までにクリアだ!



えっと・・・内容ですが・・・
ガンダム版カスタムロボ
であんまし間違いがないです.

なんかストーリーがありつつ,
1対1のクォータービューによるバトル.
ショップでパーツを購入して,自分専用のガンダムにカスタマイズします.



特徴は・・・

1.キャラがビックリマン臭い

キャラクターデザインは
出撃前に白米をほうばるシーブック
でおなじみの「ときた洸一」先生.
なんかね・・・等身といい,服装といい,実にビックリマン臭いです.
あんまし萌えません・・・.
ちなみに声はありません・・・あらら・・・.


2.とても数mのキャラが戦っているとは思えないバトル

シュチュエーションとしては,
各キャラクターが機兵と呼ばれるマシンに乗ったバトルなのですが
とても数mのロボット同士が戦っているようには思えません・・・.
なんか,ガチャガチャのキャラクターが細々と戦ってる臭いです.


3.当てづらい必殺技

クソゲーでありがちなのが,
ありえないくらいに強い必殺技によるゲームバランスの大きな崩れです.
もちろん必殺技はバンダイ格闘ゲームお馴染みの
発動したら回避不可能な必殺技
しかしね・・・
このゲームの必殺技は,当てたい敵にカーソルを合わせて発動させるのですが
一体,敵のどこに合わせればいいのかが
さっぱり分かりません・・・orz

よって,発動が困難.
そんな理由で,ゲームバランスは何とか成り立っています.


4.ダウンした相手に追撃可能

これも,バンダイ格闘ゲームお馴染み
何故かダウンした状態でも当たり判定があります.
そして,ダメージもくらいます.
そんなこんなで,
一度のダウンが体力ゲージを8割削る結果を導く事も・・・


5.しかし復帰後はしばらく無敵

ダウンした状態ではダメージを食らうのに,
復帰した後は,マリオがチビマリオに変化したかの如く
無敵判定・・・.
ダウンと復帰の境目が非常に恐ろしいです・・・.



こんな感じですが,
幾つかの武器を自分の中で禁止にすれば
十分にゲームとして楽しめます.
パーツのカスタマイズで見た目も変化するので非常に楽しいです.
登場する機兵も豊富ですしね・・・.

不満があるとすれば・・・



・ソフトリセットができない
・キャラクターの声が無い
・ボスの攻撃が意味不明で,ダメージを食らうタイミングが不明
・絶妙なカメラアングルで自キャラが見えずに困ることがある
・本当の最後のバトルは,何故かしょっぱい



ぐらいでしょうか?



とりあえず,ストーリーは登場キャラそれぞれにあるそうです・・・
登場キャラは,最低11名いるみたいです・・・

「ガンダム トゥルーオデッセイ」発売日
までに間に合うかどうか・・・orz
posted by ジャンボ at 15:38| Comment(1) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

【久々にカードゲーム】遊戯王

原作は週間少年ジャンプの連載を終了し,
遊戯が出る遊戯王のアニメも終了した今・・・
まだまだ遊戯王OCGをしている人はウチの周りでは多いです.

私も昔は「MTG」とか「LEAF FIGHT」とかをしていた時期がありました.
まあ,腐れデュエリストですな・・・(;´Д`)

そういえば,「デュ」ってどう打てば出るのでしょう?
私はいつも「dexyu」で出しています.
「dhyu」? いや・・・違う・・・
「dyu」? これじゃあ,「ヂュ」やがな・・・

誰か教えてください・・・orz



それはさておき,
流石に新たにカードをそろえるほどの金銭力はないジャンボさん.
そこで購入したのは
GBAの
「遊戯王デュエルモンスターズ7」!!

これなら,いくらカードを購入しても現実世界の金は減らないZE!(≧∇≦)b

「遊戯王デュエルモンスターズ7」では
「スーパーエキスパートルール」で戦うそうです・・・.

まあ・・・
「エキスパートルール」も知らない私にとっては
「スーパー」が付こうが

「江戸むらさき ごはんですよ!」が
「ごはんですよ!甘口ジャンケン・ポン」に
変わったくらいに大差ないです


いや・・・それは大差あるのか・・・?(;´Д`)



さて・・・いざデュエル!!(相変わらず「デ」と「ュ」入力・・・)

とりあえず,どんなのが強いのか分からないので
原作で最強扱いされていた
「ブルーアイズホワイトドラゴン」を投入!

・・・ん?
召還できない・・・.

え・・・?生贄がいるんですか?
ああ・・・そういえば
アニメでも「〜を生贄に捧げて」とか言ってましたね・・・.

えっと・・・2体でしたっけ?

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

おぉ!召還できた!

さって!ここからは俺の独壇場だZE!
俺様のドラゴンに酔いな!(何故,テニプリ・・・)

・・・
・・・・・・

ドゴオォォォォォン!!!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

・・・あれ?

漏れの「ブルーアイズホワイトドラゴン」が
倒されますた・・・orz


・・・え?
属性・・・?
なんかいっぱい種類があったけど,
あれがジャンケンみたいな関係になってるの・・・?



あ〜・・・

アニメの知識だけで挑んだ
遊戯王OCGは
「美味しんぼ」の知識だけで
料理に挑むに等しい・・・orz
posted by ジャンボ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

【PS】愛天使ウェディングピーチ ドキドキお色直し

Sofmapの中古売り場から(σ・∀・)σゲッツ!!

愛天使ウェディングピーチ ドキドキお色直し

ウェディングピーチのゲームはSFCとGB版は知っていましたが,まさかPS版もあったとは・・・.
ちなみにお値段は1980円・・・やっぱし微妙なお値段です.

では,レッツ プレイ!( ・∀・)b

●ゲーム内容

 1.行く場所を決定
 2.着る服を決定
 3.パロメータが変化(時折アイテムが手に入ります)
 4.季節の変わり目にはお母さんが服をプレゼント
 5.1へ(3年間黙々と繰り返す)
 6.将来の職業決定!

以上・・・.つーかね・・・びっくりするほどイベントが無いのですよ.
パロメータの変化時に見えるイベントは,立ち絵状態のギャルゲーレベル.
なんか「この服を着ると心が軽やかになるわっ」とか言うぐらいです.

では・・・ゴー!

●開始前:

とりあえず,3人のキャラクターの中から選択.もちろんオイラは太ももが萌えるピーチ(*´д`*)

●1年目:

適当に場所を選択すると,クローゼットが表示されます.
さって何を着させようかなぁ・・・(・∀・)スンスンスーン♪
・・・
ナンカ、メチャクチャ フクガ スクナイ ノデスケド・・・
とりあえず,無難な服を選んで氷上ボイスで(*´д`*)ハァハァ

選べる服の中には「たいそうふく」なんて物もある.
でも,行ける場所は明らかに体操服を着る所じゃないだろ・・・って所ばかり・・・.

パロメータが変化!
スタイル+1!おんがく+1!ロリロリ+1!
・・・ん?
ロリロリ・・・?
ロリロリって何・・・?(;´Д`)

とりあえず説明書をチェック!
・・・
パロメータに関する説明が一切ありません(完)
だめだこりゃ

●袖節の変わり目:

母「あんたもコレでいい男を見つけなさい」
(・∀・)ほう,男を引っ掛ける服装ですか・・・

「レオタードを手に入れました」

色気使いすぎですよ,おっかさん Σ(゚д゚lll)

●2年目:

色々と飽きた(早)ので,109の前で体操服姿という羞恥プレイをはじめる.
もちろん,嫌がる台詞を言うのですが(声付)・・・
・・・
これって,エロゲー?

もう,本当に精神の勝負になってくる.
だって,いつまでやっても同じ事の繰り返しなんですもの.
イベントCGとかが出てくる訳じゃないんですもの・・・.

・・・

逃げちゃだめだ,逃げちゃだめだ・・・

・・・

あきらめたら,そこでゲーム終了ですよ

・・・

そういえば,着々と手に入るアイテムって装備するとどうなるんだ・・・?
説明書をチェック!
・・・
やっぱり,何も書かれておりません(終).
なんなんだよっこの説明書はっ!?
っていうか,何の説明をしている書物やねんっ!?
ページ数はそれなりにあるな〜と思ったら,後半はカレンダーになってるしっ!

●3年目:

とりあえず,なんとか続けています・・・.
水着も手に入り,街中や図書館で水着にさせる.
もう,完全にエロゲー.

ももこ「なんで,このかっこうなの・・・」

まあ,台詞は変わらず.ぐぅ・・・.

●しばらく後:

さて,いつものように羞恥プレイでもさせますか・・・( ´∀`;)
場所は映画館で,着る服は水着〜.
まあ,いつものように嫌がるボイスを聞いて終了だけど・・・

ももこ「えいがより,わたしをみて〜!!」

ほら・・・いつもと同じ・・・
・・・なんだってー!Σ(●∀●;)
羞恥プレイを続けさせられたピーチ.もう,完全に壊れてしまいました.
っていうか,羞恥を続けさせられて目覚めちゃうって,完全に奴隷の調教モノですよ.

そして,どんどん壊れていくピーチ.
歩行者天国にて体操服姿になれば,もっと目立とうと言い出すし,初詣は水着姿.しかも台詞は「目立つにはコレが一番!」.
もう,コイツはアカンわ・・・.
将来なんて愛玩用の何かしかないだろ・・・.

●そして終了:

さて・・・陵辱愛玩肉奴隷(違)と化したピーチの行方は一体・・・
・・・
テニスの選手ですって.
こいつぁ,びっくりだ.

まあ,色々あったけどフルボイスですし,ウェディングピーチ好きは
一度はやってみるといいかもしれませんよ.
posted by ジャンボ at 19:29| Comment(2) | TrackBack(1) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする