2014年09月24日

【のろけ?】嫁の素敵な所

妻の身体の調子が悪く、子供がいると何かと負担をかけるため、
今日は、息子を連れてドライブに行きました。
で、思いっきり中古ショップめぐり。
平塚付近で獣電池や「ガブティラ・デ・カーニバル」が安く売っている中古ショップの情報望む。
ジャンボです。


かれこれ、結婚して5年程、気が付けば長い期間を過ごしているものです。
ちょっと、今日は嫁の素敵な所でも書こうかなと・・・。

1) いっしょにいてしっくりくる
結婚を決めた理由がコレなのですが、
嫁が近くにいる時と、離れている時を比較すると、
近くにいる時の空間の方がしっくりくるんですよね。いないと何か足りないみたいな・・・。
良い意味で空気の存在なんですよね。
あるのが当たり前な存在で、少なくなると苦しいといった感じです。

2) 雰囲気が可愛い
自分自身は嫁の事を外見も含めて可愛いと思っているのですが、
そう言うと嫁の反発が凄いので、とりあえず、「雰囲気が」と入れてみました。

3) 毎日がサプライズ
昨日の日記でもそうですが、まさか30過ぎの女性が、
自宅で水泳キャップを被って横たわる姿を見る日が来るとは誰も思うまいw
こんな出来事が日常茶飯事です。
退屈な日々なんて全くないですよ。ホント。

4) 虫、花、星に詳しい
自分は全くそこら辺の知識は全く無いです。
子供と山登りとかをした際、瞬時に「●●だよ〜。」と教えられる嫁は、
正直、凄いなと思います。

5) 美味しい物を美味しそうに食べれる
嫁がケーキなどを食べている時は本当に良い顔をします。
時折、買ってくる側としては、これ以上、嬉しい事は無いですよね。

6) 夫婦生活、育児に真面目
「夫婦の良い過ごし方」やら「育児」やらのテレビ番組や書籍があると、
凄く真剣に見ています。
もう少し、いい加減でも良いのに・・・とも思うのですが、
真面目に取り組もうとする姿は凄いなと思います。

7) 美術鑑賞ができる
自分は美術館に行っても、有意義に過ごす事ができません。
有名な絵画があっても、「ああ、教科書で見た絵だな〜。」ぐらいの感想です。
嫁の趣味は美術鑑賞です。
少し前ですが、上野の美術館でルノアール展があった際は、
心から凄い興奮して見ていました。
文化を感じ取る感受性は自分は真似できないと感心するばかりです。

8) 物を大事にする
自分は完全に断捨離派で、「いらん!」と思ったら直ぐに捨ててしまいます。
本の帯なんて、限定版だろうと何だろうと取っておいた試しがありません。
でも、「ガブリボルバー」を買った様に物欲はあるので、
買っては捨ててと全くエコじゃないですね・・・。
嫁は物を大事にします。
初めてプレゼントした鞄の包装リボンまで取っておいてくれたのには、びっくりしました。

9) カボチャのポタージュが美味しい
嫁が作ってくれた、「カボチャのポタージュ」は自分の好物の一つです。
自分も少しくらいは料理をした事はあるので、作れはするのですが、
嫁の方が断然美味しいなと思います。

10) 義理も含めて家族を大事にする
嫁は義父母や義祖父母とも仲良く過ごそうと努めてくれます。
家が近い事もあり、ほぼ毎日、顔を合わせているのではないでしょうか。
今時の30代女性なら、こんなに頻繁に一緒にいてくれないよな・・・と感謝するばかりです。


上記の様に嫁の素敵な所はいっぱいあるのですが、
嫁に「私の良い所は?」と聞かれると、
真っ先に「巨乳!むちむちほっぺ!!!」と浮かぶ俺は駄目人間。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

【短文】今日の一日

市場クロガネは稼ぎたい 6巻」ゲット!!
無意識に惹かれて、1巻を購入してから、好きな漫画の一つになってます。ジャンボです。


今日はなんか眠いので、短めにいきます。

寝室に入ろうとした所、前髪が気になるからと・・・・
赤い水泳キャップを被った嫁さんが、腰を痛めて悶絶していた。


・・・え?


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

【ファイト一発】藤沢市少年の森

物欲に負けて、買ってしまいました「獣電戦隊キョウリュウジャー 変身銃 ガブリボルバー」。
息子も一目惚れで完全に取り合い。ジャンボです。


今日も今日とて息子を疲れさせるため、
行ってきました「藤沢市少年の森」。

基本的に無料なのですが、本格的なアスレチックが20もあり、
嫁ともどもお気に入りの場所です。

虫は「ここは本当に藤沢市か?」と思うほど多く、
馬鹿でかいトンボも頻繁に見ることが可能です。

蚊も大量にいるので、虫よけスプレーは必須です。
何の対策をせずに行くと、その日の夜は地獄を見ます。


先程でも少し触れた通り、アスレチックはかなり本格的です。
小学校 高学年の子供も断念する子がいる程、
設備の整った安全構成にはなっておらず、自分の手足が頼りになります。

息子はルールを守るのを大事にします。
なので、1, 2, 3・・・とアスレチックの番号通りにやりたがるんですね。
ただ、まだ幼稚園生の息子。
「これ、無理じゃね?」と思うアスレチックも大量にあるんですね。
(ほぼ、そんなので一杯なのですが・・・)

落ちるのが確実な所は、下で持ち上げ、体を支えます。
「ぐぬぬぬぬぬ・・・」

登れない所は、上から腕で救い上げます。
「うおおおおおお・・・・・」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

あれ? 一番疲労してるの俺じゃね?


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

【いい加減にしてくれぇ・・・】WiMAX!!!!!!

ボクガール 3」を何の迷いもなく、
カバーなしで買った俺は絶対に何かを失っている。
ジャンボです。


前にも少し触れましたように、「WiMAX」を契約しているのですが、
ジャンボ家はエリア圏内にも関わらず、ほぼ繋がりません。

あちらこちらで、青いガチャピンが宣伝していますが、
正直、殺意を覚える。

ああん?
お前のその青は繋がらなさで青ざめた青か?

いくら、容量制限ナシゆーたって、
繋がらなきゃ、そりゃあ、制限もいらんわな。
と毒づきたくもなります。


ただね、別に「WiMAX」は全般的に繋がらない訳じゃないんですよ。
少なくとも通勤電車の中は繋がりますし (Y!mobileの方が繋がりますが)、
駅前も大丈夫です (Y!mobileの方が繋がりますが)。
※ 別にジャンボさんは 「Y!mobile」 の回し者じゃあありません

なので、外出先では「WiMAX」を使い、
家では「iPhone」のテザリングを使用しています。

インターネットはほぼ外出先で使うので、
なんとか容量制限を回避。

運用として合ってるかもしれんが、納得いかん。


ちなみに、家をフレッツ光にした頃は、
お前、ISDNの間違いだろ?と言わんばかりの遅さです。


完全に俺ん家は詰んでいる。



posted by ジャンボ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

【嫌よ嫌も好きの内】背中がすすけまくってます

未だに後ろではパソコンに叫び続ける嫁。
相変わらず、嫁の敵は多そうです。ジャンボです。


ジャンボさんの嫁は怖い物が苦手です。
特にお化け系。

「おばけなんてないさ〜」と
夜中の寺道を歩く際に歌わされたのも良い思い出です。
20歳はとうに過ぎてたけどな。

ただね、白黒はっきりつけないと落ち着かないのも、
嫁の特性だったりします。

「この後のお話はまた別のお話・・・」
なんて言われた日には、「ああんっ!?」とTVに思いっきりガンを飛ばしてます。


「みっちりねこ だっしゅ!DX 〜日本一周の旅〜」

まあ、ガンと言っても、こんな感じですけど。


今日もまた、誘拐された女の子の話があったんですね。
殺されてしまうか否かの瀬戸際。

当時の女の子の心中を察しますと、怖いですね。
案の定、怖がる嫁。

「じゃあ、別の番組にしなよ」と言っても、
「続きが気になる〜」と一向に変更する気配がありません。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

たぶん、また背中をくっつけながら移動する日々が始まります。
※ 嫁いわく、後ろを誰かが守ってくれてないと心配でしょうがないとのこと


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

【妖怪のしわざです】ガチャガチャ前の巨乳

相変わらず、
ウェディングピーチ どきどきお色直し」で来る人が多いです・・・。
そんなに人気なん?これ?
本当にEDまでプレイを続けるのは過酷ですよ。ジャンボです。


「妖怪ウォッチ」大人気ですね。
正直、ここまで人気が出るとは、発売当初は思っていませんでした。

アレにハマると、散財がやばそうなので、
意地でも手は出してません。

息子にも頑なに買わないでいます。はい。

パック販売版は正直、未だに実際に売っている所を1回しか見ておらず、
ほとんどが完売。

ガチャガチャ版も人気で、
今日、初めて中身がある状態のものを見ました。

で・・・そこにいたのがね・・・
100円玉を大量に投入し続けるおっさん。

100円投入、
ガチャガチャ回し、
妖怪メダルのカプセルを懐に格納

これを黙々と繰り返していました。

ガチャガチャは子供用に下の方にあるので、
大人はウンコ座りしなきゃ、回せないのね。

お腹と足がくっつくので、
必然的に懐に入れたカプセルは胸で留まります。

さらに100円を投入し続けるおっさん。
どんどん胸に留まり続ける
妖怪ウォッチのカプセル・・・



おっさんの胸・・・
完全に巨乳状態になっとる。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

【傍にいるのに・・・】Facebook

ずいぶん前に録画した、レゴブロックの特番を息子が見て、
「僕はレゴマスターになる!」とのこと。
ちなみに、ウチの当時の将来の夢は忠実屋の社員」
会社の統廃合で夢が潰れたジャンボです。


実は Facebook をやってます。
まあ、職業柄、アカウントが必要で始めたのですが、
意外と身内がやっているので、そのまま続けています。

そちらにも色々と近況とかを書いているんですね。
最近書いたのは、自分の鼻毛の悩み

・・・うん、
取引先がいきなり余所余所しくなったら、
確実に Facebook 見られたと思って間違いないね。

で、そんな Facebook の画面を後ろで嫁が見てたんですね。
そしたら・・・

「ずーるーい!!!
 私も Facebook 始めて、ジャンボさんの近況を知るー!!!」

と叫びだした。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


いやいや、
一番、俺の近況を知ってるのはアンタですよ。



posted by ジャンボ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

【さようなら・・・】iPad mini Broken !!

「白猫プロジェクト」・・・あまりにもガチャの引きが悪く、
星3つキャラを友情覚醒。
星4つキャラを持つフレンドを羨むジャンボです。


ちょっと前ですが、iPad miniがぶっ壊れました。
蜘蛛の巣状に画面がピリッっとね・・・。
ただ、割れ方が中途半端で写真を撮らずに修理センターに送ったのが心残り。

Apple製品はAppleの修理センターでしか修理できないらしく、
近所のケーズデンキに持ち込んだ所、連絡先の電話番号を渡されました・・・。

で、電話をしたんですが、
こちらが引いてしまうくらいに丁寧。
「ショックを受けている所かと思いますが・・・」を思いっきり連呼されまして、
「いや・・・そうでも・・・」とも言えず、
ただただ恐縮するばかり。

で、話を進めていた所、Appleでは、
「工場からの情報流出の危険もあるので、
 届いた時点でデータを初期化しますが、よろしいですか?」とのこと。

そんな考え方もあるのか。

正直、「孤独のグルメ」ばりに真面目な顔になった。
「修理の過程で消える可能性があります。」というのはよくあるけど、
情報流出を防ぐためにデフォルトで消すというのは、想像に入ってなかった。

なるほどな〜。

確かに、自分自身も個人情報云々のリスクとか対策するの面倒なんで、
極力そういう情報は持たない。
ってスタンスでやってましたけど、
そんな理由付けのやり方もあるのか〜と感心するばかり。
確かに、それなら流出はまずないので、安心ですね。

必要な情報とかはNASとかクラウドに貯めて、
基本、本体にはあまり残らない様にしているので、
削除の方は全く問題ありませんでした。

修理代はお目目が飛び出るほど、びっくり価格の高さでしたが、
好感度は上がったとさ。



とりあえず、死に間際の iPad mini のアカウントを使って、
「白猫プロジェクト」の「招待コード」を送付。

(※ 招待コードは「 CN4MXCLUQ 」です)


posted by ジャンボ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

【恐怖】息子の物欲。

「白猫プロジェクト」にはまって、思いっきりやっているのですが、
こんな時に限ってガチャの引きが悪く、
やりまくっているとは思えない程の弱さ。
これだから、コロプラは!!!!ジャンボです。


山崎パンから大量に発売されましたね。
妖怪ウォッチパン

妖怪ウォッチ自体はハマると際限ないので、
頑なに買うのを拒否しているのですが、
レオンチャンネル」を子供と見ている手前、
最新情報は黙々と手に入ってしまいます。恐ろしや。


で、今回、息子が気になったのがこのパンなんですね。
まあ、朝食はパンですので、あえてそちらにしても良いのかなと。
「これなら、見つけたら買うね〜。」なんて言った所、

「おかあしゃんも買って、おばあちゃんも買って〜、
 おとうしゃんも買うのね〜」


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・でぇぇぇぇ!?
(3者驚愕)

こやつ、全種類制覇する気じゃよ・・・。


とりあえず・・・売ってる所、どこ〜?


posted by ジャンボ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

【下ネタ?】股間が臭い

容量制限なしに惹かれてWiMAXを使ってみたのだけど、
電波が全然こねぇ・・・。
エリア圏内で周りに高い建物もなく、窓際に置いてるんだから、
いい加減にしろよ。ジャンボです。


昨日、嫁が近所の魚屋で生しらすを買ってきてくれました。
ここの生しらすは上手いので有名で、
店頭に出されて1時間くらいで早々に売り切れます。
通常のお店で出されるしらすより若干大きく、1匹1匹がしっかりしているのが特徴です。
これを生姜醤油で頂くと、まぢで上手い。
しらすのプリプリ感を存分なく味わえます。

平塚に来てみたら、是非。
これ以上、買えなくなるのが嫌なので、場所は教えませんが。

で、その生しらすを食べていた所、
箸から落ちたんですね・・・股間に。
生しらすを知っている人なら分かりますが、簡単に服から取れません。

案の定、しらすの汁っぽいものがべったりと残りました。
股間に。
イカ臭いならぬ、しらす臭いです、股間。
しらす汁で濡れて、おもらししているみたいです、股間。
パンツまでは大丈夫でした、股間。



とりあえず、股間を連呼したかった。


posted by ジャンボ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

【嫁・・・】ペロンペロン

日清ラ王袋麺屋」いいね〜。
インスタント麺はサッポロ一番のいかにもなフライ麺派だけど、
258円で具付きのちゃんとしたラーメンが食えるのは素敵。
とりあえず、担担麺が好きです。ジャンボです。


見た目はスカートだけど、股の部分が繋がってるやつあるじゃないですか。
実質、ズボンの奴。
「俺の心をもてあそびやがったな!!」って思うやつ。

先日、嫁がそれを履いていたんですね。
あれって、実質ズボンなんで、パンチラとかしないじゃないですか。

・・・普通。

でもね・・・思いっきりしてた。
パンチラっていうか、パンモロしてた。
思いっきり「こんにちは」してた。

すげーな。
しかも、そんなのが日常茶飯事だもんな。
俺、ある意味「ToLOVEる」のリトに勝ってる気がする。


毎日が出血大サービス。


posted by ジャンボ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

【改は全然見てません】願いを一つだけ叶えるなら

30歳を過ぎて変わったなーと思うこと。
足が尋常じゃなく臭い。ジャンボです。


今日の夫婦の会話より。

嫁「ちょっと来てよー。」
ジャンボさん「ごめん、ちょっと待って。」
嫁「1、2・・・はい、待ちました。
  私が神龍だったら、これで願い事一つ叶えましたよ。
  さあ、はい!はい!」
ジャンボさん「ああん!?だったら、七つに分裂して飛び散りなさいな。
       (体重的な意味も含め)」


うん、ひでぇ会話。


posted by ジャンボ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

【むむむ】やり続けているゲーム

友達が少なくて、ソーシャルゲームを2台持ちで協力プレイ。
全然、協力してない。ジャンボです。


ちょこちょこ最近のブログで書いていますが、
ポチポチ、ゲームをやっています。

会社と自宅の往復と長い通勤時間にやれることなんて限られてますし、
電車の中でまで勉強とか意識高くないし
時折、コンビニや電車でノートパソコンを使って仕事している人見るけど、
あれって、セキュリティ上どうなのよ?

この前とか、思いっきり原価率見ちゃったよ。
まあ、関係ない会社でしたがね。

で、今まで一番やり続けているゲームはと考えると・・・
Wii Fit」だね。
まあ、ゲームって言いますか、体調管理くさいが。



そして分かる、平行線を続ける俺の体重。


30歳になったら太るって言った奴、謝れ。



posted by ジャンボ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

【久々】個人用途PC

今まで残業やら休日出勤やら色々とやばかった・・・。
月173時間残業って何だよ。
流石に睡眠障害とか色々なってます。こんにちはルネスタ(睡眠導入剤)。
むしろ、これだけですんでいることにビックリ。ジャンボです。


でね・・・、流石に毎日帰ったら寝るの生活を繰り返してたんで、
自宅PCなんて全然触ってなかったのね。
今までXpだったので、Windows7マシンに買い替えてたりしたんだけど、ほとんど触ってない。
ウチのPCはほぼ処女です。
・・・萌えんね。

で、やっと今月触ったのよ。自宅PC。
なんか新鮮。
やっぱり、検索とか便利だし、
ブログとか書いちゃおうっかな〜、とかそんな気にさせるね。

タブレットは通勤中はめちゃくちゃ良いのだけど、
文章書くのとかめっちゃだるい。

もう、予測変換まかせで、どんどん文章にしちゃう。
無駄に「宜しくお願いいたします。」とか言っちゃう。

"きょうはいいてんきですね" なんて打ったら・・・
"巨乳(きょ)早く(は)いい てれびくん(て)電池切れ(で)ねぎし(ね)" と。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・面白くねぇ。がんばれよ俺の予測変換。

とりあえず、
「巨乳」と「パイズリ」が一発で変換できるあたり、
俺は確実に貧乳より巨乳派。


posted by ジャンボ at 17:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

【マジで流行ってるの?】2014年トレンド

大学の後輩から誘われてずっとやってます。かれこれ●年。
「陰陽師 平安妖絵巻」
(URL: http://mixi.jp/view_appli.pl?id=29064)
周りは誰もやってねぇぇ〜。
誘った後輩自体ログインしてねぇぇ・・・。
この野郎。ジャンボです。


今日は8月も最後という事で息子とプールに行ってきました。
いきなり涼しくなった事もあり、客はあまりいない状態。
人込みに溢れているのが苦手な息子にとっては、むしろ好都合でした。

ちなみに今年の流行りの水着は「ハイウエスト」だそうです。
雑誌モデルが着てもダセエ。

サンプル数が少ないとはいえ、
さぞかしダサい集団がわんさかだろうと踏んだのですよ。

結果は・・・
普通のセクシービキニさんでいっぱい。
今時は人妻でもセクシー水着なんですね。

まあ、得といえば得なんですがね・・・。
なんか損した感じ。


posted by ジャンボ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

【メモ】プログラム勉強の過程

嫁さんのドジっ子っぷりがハンパない。
最近は天然ではなくと呼んでます。ジャンボです。


http://anond.hatelabo.jp/20130322031333
新年度を迎える3月だからなのか、プログラム入門の話がちらほら見かけるようになった。
そういえば、自分はどうだったかなーってな感じを思い出すためにメモメモ。

1.はじめに
現在は業務系のWebシステム関連の開発をやってます。
言語としてはJavaが多いですが、PHPとかPerlもちらほら。

2.プログラムの勉強過程
2.1. 最初の1歩
【レベル】入門書の通りに実行環境を作り、例題に書かれたプログラムを実際に書いて、動かせる

とりあえず、自分で作ったコードが実際に動いて、
「プログラミングってこんな風に実際にできるんだ」って実感できた。

大切なのは、ただ写すのではなくて1行1行の意味を理解しようとする事。
「ここでopenして・・・closeは?ここか。」みたいに。
大体の言語は英単語の意味そのままなので、そんなに苦労はしないと思う。

個人的には、おっさん臭いけど写経する基は書籍の方が良いと思う。
理由は・・・
 ・コピペが出来ないので、必然的に1行1行自分で書く様になる
 ・誤植があるケースが多いので、ただ写しただけでは上手く動かない時があり、
  トライアル・アンド・エラーの経験を自然にできる

2.2. ちょっとカスタマイズ
【レベル】例題のプログラムを一部変更して動かす事が出来る

1行1行の意味を大凡理解する事が出来れば、
「ここをこう変えたらこうなるかな?」と予想する事が出来る。それを実際に実行してみる。

例題が掲示板プログラムだったら、
投稿するたびに語尾に「にょ」が入るだけでも良い(単純に投稿文字列に "にょ" を足すだけ (汗))。
a + b のプログラムを a + b + c にするでも良い。

とにかく、自分でしっかりとした理由を基に仮定を立てて、それを実践に移す事が大事。

プログラミング言語がなんだか分からない文字の羅列と思っていたり、
ただ何となく写経しただけだと、このレベルに行けない。
そこから変わったと自覚できる事が良いと思う。

2.3. 例題の組み合わせ
【レベル】複数の例題から一つのプログラムに組み合わせる事が出来る

例題のプログラムのカスタマイズが色々出来る様になると、
別の例題のプログラムをカスタマイズしたプログラムに組み込めるようになる。

先程の掲示板の例題で言えば、
他でクライアントのIPアドレスの取得する例題を見かけた時、
「投稿者のIPアドレスも表示させる事ができるんじゃね?」とか
「IPアドレスで投稿者の制限ができるんじゃね?」とか色々と思いつくことができる。

更にプロパティファイルの取得方法を知る事が出来れば、
「投稿可能なIPアドレスをプロパティファイルに設定する様にすれば、
 何度もコンパイルする必要がなくなるんじゃね?」とどんどん組み合わさる。

そしてそれらが組み合わさった結果を見ると、
完全に例題とはかけ離れた自分オリジナルのシステムが出来上がっている。

ここまで来ると、プログラミングが本当に面白く感じると思う。
自分の作ったコードが動くというだけの喜びから、
自分が考えたものを実際に実現する事が出来るという喜びに変わる。

入門書の見方も単なる勉強から、
自分が考えた処理を実現するための手法探しに変わる。

何時間とコーディングしていても苦痛に感じず、最高の遊び道具になっている。

こう感じれれば、システム開発系に就職するのも向いているだろうし、
反対にずっと苦痛感じていたり、思いつかない状況なら、向いていない気がする。
(少なくとも、上記みたいな発想ができないとプログラム設計はできても基本設計ができない)

この期間は本当に大切にしたい。
ここの基礎がしっかりと出来上がれば、他の言語でも潰しが効くようになる。
社会人になる前であれば、ずっとこの期間で色々なプログラムを作った方が良い。
(フレームワーク云々は業務に携われば必然的に学ぶことになるので)

2.4. フレームワークや効率の良いプログラミングの手法の取り込み
【レベル】フレームワークや指定アルゴリズムに従って、プログラムを作成する事が出来る

前の段階で色々と調べていくと、
フレームワークといったものがある事や、効率の良いプログラミング手法がある事に気づく。

「なんだ、こんな便利なものがあるんじゃないか」とか
「今まで書いてたプログラムが恥ずかしー」とか思うかもしれない。
そうしたら、今まで書いていたプログラムをそれらの方式に変換する。

その変換する過程で「この時はどうするんだ?」とか、
各々のフレームワークで必要な知識も身につくだろう。

批判はガンガンある気がするが、
オブジェクト指向も含めて、この段階で修得する方が良いと思う。

オブジェクト指向だってメジャーなフレームワークだって、
今の段階でベターなだけで、絶対じゃない。

新しい手法やフレームワークが出てきた時に、
最初に手法やフレームワークから入ってしまうと対応する事が出来ない。
(まあ、前段階の状態を正としすぎて、これらの手法自体を批判する側になる人もいるケド・・・
「オブジェクト指向は実践に使えない!」みたいな)

「俺、○○しかできません」なんて言っていたら、自分が出来る事を自ら狭めてしまう。
正直、そういった人とかを見たりすると、もったいないなって思う。


この先も色々と段階があると思いますが、まずはここまで。
なんか久々にまじめに書いた気がします。
posted by ジャンボ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

【メッセージ】あけました。

あけました。おめでとうございます。ジャンボです。


ウチの嫁さんは天然でもバカでもありません。
普通の素敵なお嫁さんです。


かゆうま。

続きを読む
posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

【Oh・・・】風呂の話

女装少年系が並ぶ本棚を見て思うこと・・・。
これを見て育つ子供はどんなになるんだ・・・?ジャンボです。



最近、子供がやっと断乳しました。
断乳すると、夜中におっぱいで起こされることが少なくなるため、
ちょっとは楽になります。

ただ、断乳すると色々と寂しくなるのか、
お母さんに甘えたい病が悪化するんですね。

今まではお風呂に入れる時も
最初から最後までウチでも子供は大丈夫だったのですが、
今はお風呂に入れる時、お母さんから離れると泣き出します。

仕方がないので、
今日などは、まずは自分の身体を洗っておき、
後で子供を呼び出して入れる様にしています。


そのときなんですけどね・・・



|゚∀゚)ノ < ダー ← お風呂に入る気マンマン

|゚ Д ゚ ) ← お父さんがスタンバイしている所を発見

|Д゚ )

|彡 サッ



Σ(゚д゚lll) 流石にショック
posted by ジャンボ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

【なるほど】嫁のドジっ子の理由

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
本当に9月半ばか?ジャンボです。



嫁は大学時代のサークルの後輩です。
嫁はサークル仲間ほぼ全員からは「ドジっ子」と呼ばれるほど、
やる事やる事が斜め上で失敗することが多々あります。


結婚して分かったのですが、
アレは嫁なりに深く推考した結果、出たものっぽい。



嫁はジャンボさんの仕事(=SEとかそんなの)の都合上、
「カロリーメイト」とか「ウィダー in ゼリー」を
夜食用に時折、ウチの鞄の中に仕込みます。

ジャンボさんはそれがちょっと嫌なんですよ・・・。
ほら・・・仕事着手前から深夜作業前提みたいな感じで・・・。


で、ある日、
出社して自分の席に着き、
鞄の中身を出そうとしていたら、
入っていたんですね、「カロリーメイト」が。

箱に "Nintendo DS" とマジックで書かれた
カロリーメイトが。



( ゚Д゚)・・・・・?


正直、訳分からん。

わざわざ、コソコソと仕込んだ「カロリーメイト」に書き込む理由も分からんし、
"頑張って" とか "お疲れ様" とかのメッセージならまだ理解できるが、
あえて選択した言葉が "Nintendo DS" ?



で、後から聞いた内容を精査すると・・・



ジャンボさんは「カロリーメイト」を鞄に入れられるのは嫌

でも、また深夜作業とかになった時、
何でもいいからお腹に入れていて欲しいな・・・

そういえば、ジャンボさんの鞄の中には、
Nintendo DS とか PSP とか入ってるじゃないですか!!!
(通勤中の時間つぶし用)

ゲーム機が鞄に入っていると思えば、
ジャンボさんも嫌じゃないはず!! ヽ(´ー`)ノ

これは「カロリーメイト」じゃないですよ〜
「Nintendo DS」なんですよ〜

「カロリーメイト」のパッケージの文字を消し、
代わりに "Nintendo DS" の文字を記載



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・



これが嫁の思考。
posted by ジャンボ at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

【なるほどね】スマフォとiPhoneとAndroid

最近寝落ちが激しい・・・。
落ちて寝ると寝起き最悪だよね・・・ジャンボです。



妹がiPhoneを買いました。

iPod touch + Pocket Wi-Fi か
iPhone に近いdocomoの携帯に買い替えるかどっちが良いと聞かれたので、
(我が家は家族全員 docomo なのです)
素直にiPhoneを買えば?
というアドバイスの下、決定しました。

自分は未だに SH905iTV なので、
「iPhoneいいなぁ、ウチの場合なら買い替えになるから、
 (docomoなら)Androidだし・・・」と言ったら・・・
「え?auに変えるの?」と妹に言われ、
ウチも「へ・・・?」な状況に・・・。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・あ〜

docomoのスマートフォン → スマートフォン
auのスマートフォン → Android
Softbankのスマートフォン → iPhoneと何か
(iPhone以外のスマフォがiPhoneでないのは分かるらしい)

って事ね。

確かにあまりこういうのを専門にしていない人から見れば、
上記の認識になるかもしれない。

これって、iPhoneで1歩出遅れた2社にとっては、
Android = au と紐付させたauの戦略も凄いし、
ちゃんと定義通り、OSに依存させないdocomoも良いな〜って思う。



ちなみに嫁いわく、
"タッチパネルがついている携帯=スマートフォン" らしい。

「これもタッチできますよ!」と
タッチパネル機能付きのガラケーを
「これが欲しいやつですよね!ね!ね!」という感じで出されたときは、
どうしようかなぁと・・・。

タッチパネル機能付きの携帯電話とスマートフォンの違いを説明しようとし、
「パソコンの様にソフトを色々と入れられるのがスマートフォン」と言ったが、
「これも、ソフト(=iアプリ)が入りますよ?」と返され、
なかなか難しい・・・。



とりあえず、
「タッチパネルがメインの奴に電話機能が入ったのがスマートフォン」
という事で一端は落ち着くことになりました。



そこら辺の開発等に関わっている人が聞いたら、
ぶん殴られそう
posted by ジャンボ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする