2014年11月08日

【TED】嫁のスーパープレゼンテーション

子供がキャンプに興味を持ち始めましたので、最近、テントで寝てます。
部屋の中に建てて。・・・ジャンボです。


最近、嫁はちょくちょく、
スーパープレゼンテーション」を見てます。
なんでも、説明下手を治すために見てるとか。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・これで、嫁は何をプレゼンするん?(´・ω・`;)



夫婦生活の悩みとか・・・?




これが、イルカの交尾。




これが昆虫の交尾。



そして、我々にたりないのは・・・そう!!!
交尾ですよー!!!ヾ(`ω´*)ノ"



Oh My God HAHAHAHAHAHAH!!!!


こんな感じにアメリカンジョークも交えながらの
嫁のスーパープレゼンテーション・・・。




とりあえず、赤いTEDの文字の前で、
自慢げにプレゼンする嫁の姿がすぐに思いついた。



posted by ジャンボ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

【かれこれ5年】7・5・3

休暇中にメールでちょくちょく来る、
謎の自分の予定が埋められる通知の恐怖・・・ジャンボです。



今日は息子の七五三でした。
写真屋で借りた衣装を元に近所の神社へGO!!

祈祷もお願いしました。
1回5千円・・・思いっきり明記してあります。

本来は気持ちで相場という物は本来はないはずの祈祷ですが、
最近の風潮のせいか、値段もきっちり決められてます。
まあ、俺としてはありがたいですが。

で・・・祈祷。
子供向けに簡略化してはあるものの、
そこそこお祈りで静かにしなきゃいけない時間はあります。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・おお!?

ちゃんと静かにしてる!?
「頭を少し下げてください」って時はちゃんと下げてるし!?
少し、下げすぎな気もしますがw (ほぼお礼状態)

息子の意外な成長に驚くばかりです。



祈祷後は賽銭でお参り。
お参りには一応、作法みたいなのがあります。

二礼、二拍手、一礼

ってやつです。

・・・これがね・・・おもいっきりすっぽ抜けた。

「二○、二○、一○」状態。


あれ?拍手が先?礼?
もう、お賽銭を入れた手前、後には引けんぞ!?

で・・・その結果・・・


パン!パン!
ぺこり
パン!

・・・
・・・・・
・・・・・・・・

ぬかったー!!!ΣΣ(゚д゚lll)


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

【10数えるまで・・・】息子の長湯作戦

小指をガツンとドアの角にぶつけた所、皮が思いっきり剥けて出血。
半端なく痛いです・・・ジャンボです。


息子は風呂が嫌いです。
お風呂場まで連れて行くのが、最大の難関であったりします。

のけ反りの抵抗。
逃亡。体重をかけての寄りかかり。
とりああえず、出来る手は全部試そうとするみたいです。

ウチの場合、
問答無用で身体ごと持ち上げて、強制連行します。
まあ、男親ならではの方法ですね。


次に身体の温めです。
やっぱり、すぐに出ようとします。
「それじゃあ、風邪をひくっての!!!」と言っても、なんのその。

とりあえず、10数えるまでは湯船の中というルールを作って、
何とか留まらせようとする。

すると・・・
「1, 2, 3, 4・・・」と猛スピードで数える。
そこですかさず・・・・

「いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃちぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・
 にぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃいぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・」

と物凄くスローペースで数える俺。

あまりの遅さに、キャッキャ笑う息子。
「もう、早くして!!!」と言われたので・・・
「イチッ・・・・・・・・・・・・・・・ニッ・・・・・・・・・・・」
と数字自体は早く数えるものの、間を思いっきりあける作戦に。


そんなこんなで、なんとか長湯を達成。


posted by ジャンボ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

【FAZZ】お出迎え息子

盾の勇者の成り上がり」と「槍の勇者のやり直し」の
盾の勇者の性格があまりにも違いすぎて、
思わず何回も読み直してしまいます・・・ジャンボです。



息子は工作が大好きです。
近所のドラッグストアで梱包用の段ボールを手に入れては、
チョキチョキ何かと工作をしています。

今日、会社から帰るコールをした所、
息子も一緒に迎えてくれるとの事。

・・・で、迎えた車の中にいたのは・・・
自作段ボールアーマーでフル装備の息子。



俺の職場はどんな戦地扱いなんだ?Σ(゜д゜;)


posted by ジャンボ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

【ムズイのよ、コレ】誕生日プレゼント

相も変わらず、息子は寝ません・・・。
俺と嫁さんは恐怖でしかない・・・ジャンボです。



今日は息子の誕生日プレゼントを買いに、
ラゾーナ川崎プラザ」へ行ってきました。

息子はレゴにはまっているので、
レゴの品揃えが多い所という事で、選んだ次第です。

で・・・真っ先に選んだ誕生日プレゼントが・・・



またもや、この化け物シリーズ。

LEGO のディスプレイでも、
「レジェンド オブ チーマ」やら「CITY」やら、
別シリーズをガンガン押している中、コレ。
コイツって、レゴコーナの片隅にひっそりと展示しているだけの奴なんですよ・・・。

値段もあまりに手頃すぎて、
誕生日イベントとしてはどうかなぁ・・・と思い、
「ほ、他にはないのかい?」と聞いたところ・・・



コイツ。



う〜ん・・・企業戦略の斜め上を行く息子です。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

【化石が一杯】神奈川県立生命の星・地球博物館

大量の羽虫の中にいる巨大蜂をサッと避ける・・・
夢をみてガバッと起きました。
夢と現実がリンクしすぎだろ・・・ジャンボです。


今日は家族で「神奈川県立生命の星・地球博物館」へ行ってきました。
体験的なんちゃらやら、独自のなんちゃらとか特に目立った物は無く、
県立の博物館だけあって、正直、お固さは否めない博物館です。

ただ、あそこは恐竜の化石やアンモナイト、隕石等、
とにかく展示物の豊富さは近隣の博物館の中ではピカイチです。

しかも、それで子供は無料。大人でも510円(子供連れだと410円になってました)と、
凄いリーズナブル。

昨年の仕事のなんちゃらで残業制限が入っている自分としては、
ありがたい話。

キョウリュウジャーから恐竜に興味を持ち始め、
図鑑などもワクワクして見ている息子。
熱い鉄を打つなら今!!と出かけました。

上記で述べた通り、
特に最近の科学館である様な体験的な展示はあまりありません。

ただ、目の前に広がる実際のスケールの恐竜の化石や、
今まで知らなかった色々な昆虫の標本に触れ、
息子は大興奮。

ずっとスキップで駆け抜けていきましたよ。
おぉ・・・子供には子供なりの楽しみ方があるんですね・・・きっと。
帰った後も祖父母に「恐竜の博物館に行ってきた!!」と興奮して伝えてました。



そこには色々な動物のはく製もあります。
ヒグマとかトドとか、あとはパンダの映像とかもね・・・

その度に
「あぁん?見せつけてやりましょうか?このポンポンを?」
「お腹すきましたよ!ジャンボしゃん!!シャー!!!」
「ぎゃわー!た、助けてくだしゃい、ジャンボしゃーん!!!」と
嫁キャラとしてアテレコする俺。

何とかなりませんかねーこのポジション・・・と嘆く嫁。



親は親で楽しみました。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

【衝撃】息子の大事な作品

今日は鼻がやばすぎる・・・。
ティッシュが何枚あっても足りる気がしない・・・ジャンボです。


最近の息子は工作に夢中です。
ハサミもある程度は使えるようになり、
セロハンテープやペンを駆使すれば、
色々なものを自分が生み出せることを知り、
興奮なのでしょう・・・。

テレビマガジンに付いてきたシフトカーも
無残な姿に。
こりゃあ、誰も変身できんわ・・・・゜・(つД`)・゜・

今日も工作を始めましたよ。

 1) 薄平たい Amazon の段ボールを用意します
 2) 最近知った、「仮面ライダーG」の画像をA4の紙にプリントアウト
 3) 段ボールにプリントアウトした紙をセロハンテープで張り付けて・・・
 4) 黒のマジックでオシャレにお絵かき

「できた〜!!」と大事そうに作品を胸に抱える息子・・・。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

完全に「仮面ライダーG」の遺影になっとる!!!Σ( ̄□ ̄;;


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

【いつのまに?】ハロウィンだ!ハロウィンだ!

最近の悩みは?っと聞かれたら、
「鼻毛が伸びすぎる。」と真っ先に答えます。ジャンボです。


昨日はハロウィンでしたね。
いつの間に、こんなにハロウィンって浸透したんでしょ?

ウチの初めて聞いた頃のイメージは、
怪物に仮想した子供達が町中の家に現れては
「いたずらか!?お菓子か!?」と強襲するでしたので。

なまはげ!なまはげだ!!!
米国のなまはげだ!!Σ(゚д゚)

で確定だったのですがね。

ジャンボさんの会社は渋谷にあるのですが、
渋谷はコスプレしたセクシーお姉ちゃん達が一杯になってましたよ。

合法的にあんな格好の人々が見れるのでしたら、
ある意味、素敵な風習やのぅ・・・(*´ω`*)
なんて思っても見たり。
(超おっさん的発想)


まあ、そんな中、
家族に帰るコールをした所・・・

「ホフホフ!もぐもぐ!
 ご飯食べてるのね!ハロウィンは南瓜なのね!!!」

と夕食に夢中な息子からの返事。



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


我が家はいつまでも昭和です。


posted by ジャンボ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

【それ違う】息子の仮面ライダードライブのポーズ

mongoDBは依然として色々と調査中。
シャーディングの冗長化辺りが見えたら、自分用メモとしてまとめよう。
Apache Solrとかもね・・・ジャンボです。


息子と仮面ライダーに大ハマリの我が家。
今日はディケイドのDVDを借りたそうな。
着々と仮面ライダー博士になりそうです。

これが電王のポーズで・・・とリュウタロスっぽい動きをしたり、
これがディケイドで・・・と手をスチャッとしたりと、
見てるな〜と感心するばかり。

で・・・これがドライブのポーズね!
とお尻をドンッと突き出した息子。



息子よ、それはトッキュウジャーのワゴンさんや。
(あの低い構えが出来なかったから、そうなったのだろうけど・・・)



無駄な息子のセクシーポーズを見る羽目に。


posted by ジャンボ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

【ボケ?】ちょっとした忘れ物。

調教学園〜汚らわしい目で見ないでっ〜 (DMM.R18ゲーム)
やっと Classic Hard+ のカードが作れた〜!!
まあ、何の事かよく分からないですよね・・・ジャンボです。



先日も書いている通り、mongoDB周りを勉強中で、
通勤の合間で見れるように、ジャンボさんは時折、技術書とかを持ち歩いています。

今日はお客様の所で打ち合わせでした。
打ち合わせなので、それ用の資料も鞄に入れていた訳ですね。

で、打ち合わせ終了後、自社に帰社。
そして、退社後には mongoDB と相性の良いと言われている
Node.js 連携あたりの資料を探しに本屋へ。


「WEB+DB PRESS Vol.68」

上記辺りが、一通り、広く簡単に網羅してそうだったので、
こちらを購入。

で、気付いたのですが・・・

帰社後に資料とか諸々、会社に置いてくつもりだったのですが、
そのまま、持ち帰ってた。

鞄がめっさ重い・・・。
腰がとてつもなく痛い・・・。


明日、この重い鞄での通勤を考えると、今から憂鬱。


posted by ジャンボ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

【文法しか分からん】焼きのり焼いた

ARIAを見ながら、嫁が「どのキャラクターが好きなんですか?」と聞かれ、
アリア社長と即答。
なんとしても二足歩行で!!と叫ぶ嫁。ジャンボです。


昨日、昼休みに嫁との電話ででた会話より・・・
「焼のりを焼いて、黒くしてしまいましたよ〜。」



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


あまりの意味不明さに、
思わず電話をガチャリ。


posted by ジャンボ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

【またもや個人情報】オーネット

mongoDB について色々と調査中。
メモリー制御やら云々の事項を見る限り、
Hadoopでビッグデータを集め、集計データをmongoDBに取り込むのが理想的らしいが、
Hadoop自体があんまし分からん。
勉強しなきゃいけない物が多いなぁ・・・ジャンボです。
(おすすめの書籍とかがあったら、教えてください)


ジャンボさんは既婚者です。
嫁さんは大学のサークルの後輩。
結婚5年目を既に突破した今でも、「意外とマンネリにならないものですね。」と
お互いに素直に言えるくらいにはラブラブです。

う〜ん、こうして書いてみると幸せ者ですね。

ただ、このご時世、結婚相談関連の広告をいろいろ見ます。
電車のつり革広告しかり、ネットのバナー広告しかりです。

晩婚化が進み、女性の社会進出も進んでいる中、
人生のパートナーは妥協せず、選んで選んで・・・で、
上記の様な業界も潤っているのかもしれませんが、
わんぱく息子を育てている身としては一言・・・。

「子供を考えているなら、
 その子が何歳の時、自分は何歳で、面倒みられるか考えろよ。」


ですね・・・。

産みたくても産めない方等の場合は事情は別ですが、
晩婚の芸能人を見て、「私も大丈夫〜。」なんて、単純に思っている人は要注意。
あの人達は、きっと、お手伝いさんとかもいるからね。

30歳を過ぎて、体力も20代とは違うな〜と実感し、
息子の日々成長していく姿を見ていると、
「これ・・・+10歳 で結婚してたら、
 今みたいに一緒に遊ぶのは無理だな・・・。」と凄く感じます。

反対にまだまだ体力もある中で子供がいると、
子供と思いっきり遊ぶことができるので、楽しいですよ。


・・・で、今回は単純に絵柄の好みで広告をポチッたのが・・・
オーネット(楽天)

結ちゃん可愛えぇね・・・。
この萌え絵で、
本気の結婚相談をする会員はどんな感じかは非常に気になりますがw

なんかね、入会申し込みとは別に、シミュレーション診断の
「結婚チャンステスト」なんてものがあるみたいです。

「自分、今の結婚が出来てなかったらどうだったんだろ・・・」と思い、
シミュレーションでもしてみようかしらん?と思った所・・・

申し込みでもないのに、個人情報入力が求められます。

えぇぇぇ・・・・。
しかも、シミュレーション時点で、
ぴったりのお相手候補をご案内するとか・・・。



申し込みと何が違うん?


posted by ジャンボ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

【PAのコーヒーが心の救い】嫁の祖母の七回忌

「我妻さんは俺のヨメ 13巻<最終巻>」買いました〜。


こちらもこちらで最終回らしい最終回を迎えていて、良かったですね〜。
正直、青島が本気で脚本家になりたかった理由は良くわかりませんがw
たぶん、我妻さんから借りていたDVDを見ていて次第に・・・って事なんでしょうけど、
正直、薄すぎる・・・。ジャンボです。



今週末は嫁の祖母の七回忌のため、銚子へ行ってました。
七回忌は土曜日の昼。
日曜日には嫁の受けたかったセミナーがあり、

 ・金曜日の夜、会社からの帰宅後に嫁の実家へ向かう
 ・土曜日に七回忌実施、その日に帰宅

走行距離は往復で、
大凡360kmの超ハードスケジュールでした。

無事に帰れて何より。
そして、よく息子もついてこれたな〜と感心するばかり。
七回忌中も少しだらけはしたものの、静かにできていた事に驚きました。
最初はちゃんとみんなとまねて、正座もしたしねw

思わず、今年のクリスマスは財布の紐が緩みそうです。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


嫁の「見てますよ・・・。」の目が・・・。


posted by ジャンボ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

【恐ろしや・・・】またもや来たベネッセのアレ

疲れた仕事帰りの電車に限って、電車遅延発生。
ふんだりけったり、ジャンボです。


ベネッセの個人情報流出問題の件で、手紙が届きました。
ジャンボさんの親宛に。

今回の個人情報流出の対象はジャンボさんとのこと。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・え?

いや・・・確かにやってましたよ・・・進研ゼミ。
赤ペン先生とか懐かしいですね。

あれ、確か高校受験が最後だったから、
退会したの1●年前ですぞ!?

まあ、当時使っていたクレジットカード云々は、
当の昔に変わっているので、問題は無いと思うのですが、
どこまで丁寧に個人情報残しているねん!!

システムの運用期間の周期なんて、
とうの前に何回か過ぎているのだから、
システム移行の際にデータ移行対象外とかにならなかったの!?

個人情報やら何やら、うるさくなっている昨今、
あえて、運用上不要な個人情報を残し続けているベネッセに思わず脱帽。



ないわ〜。


posted by ジャンボ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

【嬉しいね】ARIA The ANIMATION (テレビ神奈川)

台風接近中!!ジャンボさん家は海と川に囲まれたアパートです。
完全に死亡フラグ。ジャンボです。


今更なのですが、
テレビ神奈川では「ARIA The ANIMATION」が再放送中です。

これ、自分的には実は嬉しいです。
原作は全巻もっている程。
ARIAの独特の世界観や空気は大好きですね〜。

しかも、全話見終わった後、
改めて1期の1話を見ると、また見方が変わりますね・・・。

あの1話があったから、原作の最終話に繋がったのかなぁ〜とか、
相変わらず、OPのイントロはくるなぁ〜とか、
アリア社長は嫁にそっくりだなぁ〜。とか色々です。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


あれ?何も変わってないw


posted by ジャンボ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

【日頃の運動不足に】湘南平

今晩の息子は完全にスネスネのヤダヤダモード。
無事、反抗期を迎えられているみたいです。ジャンボです。


今日は台風が来る前にと、
幼稚園の遠足の練習として湘南平に上ってきました。

標高181m と低いながらも、
頂上の眺望もよく、山道らしい山道を登ったりもできるので、
幼児やお年寄り、ちょっとしたダイエットなどにはおススメの山です。

今回は「大磯町の高来神社〜高麗山公園」の男坂コース。
先週の大雨の影響か、岩肌がゴロゴロ出ている所が多く、
ちょっとスリリングで少し難易度が上がってました。

昨年は自分は仕事が忙しく、
なかなか時間が取れなかったので、久々の息子とのハイキングになります。

どんどんと休みなく進み続ける息子。
最後に登った時はあんなに何度も休憩したのに・・・と、
子供の成長を実感する事が出来ました。


高麗山公園

頂上の高麗山公園はこんな感じ。

いかにもゴール!!という感じがして、
達成感を感じる事ができるので、そこも自分の好きなポイントだったりします。



それよりもね・・・



頂上手前

角度の関係上、
頂上間際の頂上の様子が全く見えない中、
光のみが差し込む演出がとてもニクいw



posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

【ジョブス激怒?】嫁の要望

台風18号やばかったですね・・・。
自分が住んでいる市内もあちこち水没している模様でしたが、
とりあえず、こちらは大丈夫でした。ジャンボです。


嫁の「Arrows Me」がそろそろやばいです。
謎のシャットダウンが頻発するわ、
電池パックが2年たったくらいなのにパンパンだわ、
当時の富士通らしい不具合てんこ盛り状態です。

そんな訳で、嫁も携帯を買い替えたいと思っている模様。

ただ、最初に持ったスマホがコレだったせいか、
スマホに対しては不信感が一杯な嫁。
でも、今時ならLINEは使えないときついですし、
そもそも、ガラケー自体が少ない。

なかなか悩み所です。

嫁の手が乾燥しているのか、
Arrowsではタッチパネルもかなり反応が悪い。
今の所、iPadではそんな問題は無いので、機械側の問題っぽいのですが、
やっぱり、不信感が一杯なのですね。

そんな時、嫁がウチに聞いた一言・・・



「ガラケーのiPhoneはないのかね?」



あってたまるかい。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

【キング牧師には失礼】I have a dream...

今日は急いで昼食を取ろうとしてコンビニに行った所、
手に取ったのは「カップめん」と「おにぎり」。
全部、炭水化物だね。ジャンボです。


皆さんには夢はありますか?
野球選手になりたいとか、宝くじでひと儲けしたいとか、
ウィザードリングを全部揃えたいとか、
色々とあると思います。

ジャンボさんは結婚前から持ちつつ、
そこまで不可能じゃない夢があるんですね・・・。

・・・「着ぐるみを着てみたい」と・・・・。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・うん、変態ですね。

高校時代に「磯高戦隊イソホークス」という戦隊モノの被り物をし、
結構、あの独特の魅力は今でも忘れられない思い出です。

同人誌即売会でサークル参加してた際、
何かやけにでかい影が・・・とふと見上げたら、
「こみっくパーティー」の「猪名川 由宇」がいた。
というのも懐かしいです。

学生でバカできる時にしとけばな〜。
せめて、着ぐるみのバイトとかしてればな〜。
そんなのが、自分の人生の後悔の一つだったりしてます。
(一番の後悔は運動部に入った経験が無い事)

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

とりあえず、
造形工房SIGMA」をふと見てしまう自分がいる。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

【地味にうれしい】OSC湘南シティ リニューアル

恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~」、
嫁にあまりにそっくりで、絵柄も好み。
唐突に聞かれる、嫁のビックリ質問の悩みに親近感。ジャンボです。


近所の「OSC湘南シティ」がリニューアルしました。

「アカチャンホンポ」が撤退し、
下の子ができたらどうしようかね〜なんて言ってたら、
代わりに入ってきたのが・・・
「西松屋」と「ファッションセンターしまむら」といった、
我が家では神ラインナップ。

お出かけとして行くには、華やかさが足りませんが、
日常的に行くお店としては嬉しい限りです。

この OSC湘南シティ のリニューアルなのですが、
一気に店舗を変えていくのではなく、
数回に分けて部分的にリニューアルしていったんですね。

なので、リニューアル!!と銘打っても、
いまいち華やかさが足りない。

そのせいか、
リニューアル直後とは思えない通常営業っぷりでした。

まあ、リニューアル中に別店舗にお客が取られてしまうとか、
変わりすぎて、常連客が離れるとか、
そういった対策で動いたのかもしれませんね。

社会人になってから、
上記の様に、企業がやる内容を見て、
その意図とかを考える機会が多くなった気がします。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

おかげで、システム系のトラブルのニュースは
他人事に思え無すぎて辛い。



posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

【マテコラ】ベネッセの個人情報漏えいの対応策

妻の腰痛が酷く、仕事のお休みを取ることにしました。
今日は主夫です。ジャンボです。


今日、ベネッセの個人情報漏えいの件で封筒が届きました。
ニュースでも伝えられていた通り、500円分の何かしらを渡すって奴ですね。

正直、これだけの情報を漏えいしておいて、
総額を考えれば厳しいのも分かるけど、500円は安いな〜とか、
そんなものは良いから、個人情報を物理削除しておいてくれとか、
色々と当事者は思ったと思います。

ジャンボさん家もそんな感じです。
なので、「削除しておいてください。」と問い合わせで伝え、
向こうも「承知しました。」と答えたにも関わらず、
こんな封筒が届いている時点で、
削除してねえじゃねえかコノヤロウ。
と怒りを増したのが事実です。

で、お詫びの品は下記の3択になります。

 a) Amazonギフト券、楽天Edy, nanaco での電子マネー500円分
 b) 500円分の図書カード
 c) 「財団法人 ベネッセこども基金」への500円の寄付

c) は、わざわざ御社の所に寄付するぐらいなら、
ユニセフに寄付するわぁ!!!!ですし、

a) は、個人情報を漏えいしたお詫びなのに、
更に個人情報なんざ渡す訳ねぇだろぉぉぉ!!!!です。

なので、よくよく考えると b) が適当かなと思う訳です。

ただ、a) はすぐに付与されるのですが、
b) は最大6ヶ月かかるとのこと。

・・・
・・・・・
・・・・・・・

明らかに a) or c) にしようとしてやがるな。

正直、お詫びが更なる怒りの着火剤になっていると思うんですよ。
少なくとも、ジャンボさんは、無い方がまだマシに思えました。



う〜ん、分かりやすい、
危機管理対応の悪い例になってません?


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする