2005年06月28日

【ゲーム】SDガンダム英雄伝 大決戦!!騎士VS武者

そういえば,PS2初のガンダムRPGである
「ガンダム トゥルーオデッセイ」が発売されるそうです.

そんな事を悶々と考えながら近所のゲームショップに行くと・・・



手にあったのは
SDガンダム英雄伝
PSのガンダムアクションRPG・・・orz



何やってるんですか・・・俺は・・・.
とりあえず,30日の発売日までにクリアだ!



えっと・・・内容ですが・・・
ガンダム版カスタムロボ
であんまし間違いがないです.

なんかストーリーがありつつ,
1対1のクォータービューによるバトル.
ショップでパーツを購入して,自分専用のガンダムにカスタマイズします.



特徴は・・・

1.キャラがビックリマン臭い

キャラクターデザインは
出撃前に白米をほうばるシーブック
でおなじみの「ときた洸一」先生.
なんかね・・・等身といい,服装といい,実にビックリマン臭いです.
あんまし萌えません・・・.
ちなみに声はありません・・・あらら・・・.


2.とても数mのキャラが戦っているとは思えないバトル

シュチュエーションとしては,
各キャラクターが機兵と呼ばれるマシンに乗ったバトルなのですが
とても数mのロボット同士が戦っているようには思えません・・・.
なんか,ガチャガチャのキャラクターが細々と戦ってる臭いです.


3.当てづらい必殺技

クソゲーでありがちなのが,
ありえないくらいに強い必殺技によるゲームバランスの大きな崩れです.
もちろん必殺技はバンダイ格闘ゲームお馴染みの
発動したら回避不可能な必殺技
しかしね・・・
このゲームの必殺技は,当てたい敵にカーソルを合わせて発動させるのですが
一体,敵のどこに合わせればいいのかが
さっぱり分かりません・・・orz

よって,発動が困難.
そんな理由で,ゲームバランスは何とか成り立っています.


4.ダウンした相手に追撃可能

これも,バンダイ格闘ゲームお馴染み
何故かダウンした状態でも当たり判定があります.
そして,ダメージもくらいます.
そんなこんなで,
一度のダウンが体力ゲージを8割削る結果を導く事も・・・


5.しかし復帰後はしばらく無敵

ダウンした状態ではダメージを食らうのに,
復帰した後は,マリオがチビマリオに変化したかの如く
無敵判定・・・.
ダウンと復帰の境目が非常に恐ろしいです・・・.



こんな感じですが,
幾つかの武器を自分の中で禁止にすれば
十分にゲームとして楽しめます.
パーツのカスタマイズで見た目も変化するので非常に楽しいです.
登場する機兵も豊富ですしね・・・.

不満があるとすれば・・・



・ソフトリセットができない
・キャラクターの声が無い
・ボスの攻撃が意味不明で,ダメージを食らうタイミングが不明
・絶妙なカメラアングルで自キャラが見えずに困ることがある
・本当の最後のバトルは,何故かしょっぱい



ぐらいでしょうか?



とりあえず,ストーリーは登場キャラそれぞれにあるそうです・・・
登場キャラは,最低11名いるみたいです・・・

「ガンダム トゥルーオデッセイ」発売日
までに間に合うかどうか・・・orz
posted by ジャンボ at 15:38| Comment(1) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
必殺技のカーソルですが・・・

どうやら,無敵時間中にはカーソルを合わせることすら
不可能だったので混乱しただけ臭いですね・・・.
Posted by ジャンボ at 2005年06月29日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4691760

この記事へのトラックバック