2014年10月09日

【[sysWOW64]のWOWってなんだ?】OCI.DLL が読み込めません。

BMIを17.0からいったりきたり・・・。
痩せすぎですね。ジャンボです。


今日も今日とて、ポチポチと開発をしていたのですが、
ある日を境に社内向けの一部アプリが
「DB 接続エラー:Oracle ライブラリ OCI.DLL が読み込めません。」
と言い、動かなくなった。

数日ぶりに起動したので、何が原因か全く読めない。
PATHを見たけど、その直下に OCI.DLL があるしな〜。
あれれ〜???

実はそのソフト、
案件の見積やら月次処理やら何かと重宝するので、
正直、動かないとまずいんですよ。はい。

上記に書いた文面とは裏腹、結構、焦ったジャンボさん。

原因はね・・・

そのアプリは32bit向けソフトだったんだけど、
いつの間にか、64bit向けのOracleクライアントを入れていた。

Windows7から64bitが標準になって、
「system32」直下に置くんじゃなくて、「sysWOW64」とかが表れて、
正直、いらない所で混乱しまくってます。

せめて、oci64.dll とかファイル名を分けてくれれば、
ピンときたのに・・・。


「OCI.DLL が読み込めません。」のエラーがあって、
PATHも通っているのなら、上記を疑うのも一つです。


自分用にメモ。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406784285

この記事へのトラックバック