2014年09月30日

【今更ですが・・・】「仮面ライダー鎧武」最終回〜。

MongoDBイン・アクション」ゲット!!
和書でレプリケーションやらシャーディングを詳しく書いているのが、
コレぐらいしかなかった・・・。
オライリーなのに動物じゃないのが違和感。ジャンボです。


「仮面ライダー鎧武」終わりましたね〜。

前回の映画を見た身としては、ここでコウガネが出てくるとは思わず、
「おぉ〜」と叫んでしまいました。
反対に映画を見てなかったら、何が何やらな敵だった気がしますねw

最終回一歩手前で一通りの完結がされ、
最終回はミッチーを救って終わりかな〜と言っていたら、案の定でしたね。
でも、いい意味での案の定だと思います。

ただ、初瀬ちゃんをここで絡めてきたり、
ブドウ劉邦の変身版を改めて見れたり、
1年間見続けた甲斐があるって最終回でした。

でもね・・・足りない・・・
何か足りないんだ・・・。

って言いますかね・・・
ディケイドの破壊が足りないんだ!!!

ウィザードの最終回の破壊されっぷりを堪能して以来、
どこまでディケイドが世界の破壊者になるのかワクワクなんですよ。
(完全に楽しみ方の方向性を間違っとる)

もっと、もっと・・・鳴滝成分をおくれー!!!
「おのれ〜ディケイドォ〜!!!!」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

まあ、
鎧武の映画は完全に破壊されてましたけどね。



posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

【大量買い】ジャンク品を色々と・・・。

ふと見たTV番組で、
いじめをした子を停学にするのではなく、
別クラスでケアしている云々のドキュメンタリー番組がありました。

いじめられた側の方はカウンセリングして、
心のケアだけしてればOKと思ってるんじゃねぇよ・・・。
「お前は何も悪くない。」と学校が動かないと、社会に失望して、
結局はコミュ障になって社会からはみ出される事になるんだぞ。

毎回、この手の専門家の対応にイライラする、元いじめられっ子のジャンボです。


今日は少し遠出をして、中古ショップでジャンク品を大量買いしましたー!!!

IMG_0038.JPG

・「獣電戦隊キョウリュウジャー 変形銃 ガブティラ・デ・カーニバル
・「仮面ライダーフォーゼ 指紋認証ブレス DXメテオギャラクシー
 (何故か、EXフュージョンスイッチとセット)
・「仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチEX ロケットスイッチスーパーワン
・その他 ウィザードリングもろもろ

正直、買いすぎかと思ったが、
これで全部で 2,000円 未満です。

もう、買うなら今でしょ!!!!
と30代にあるまじき興奮気味で購入しました。

正直、ジャンク扱いとはいえ、あまりにも安いので、
電池を入れて、起動音が鳴るまでドキドキでした。

全部、稼働しましたよ。
今日は良い日だ・・・本当に良い日だ・・・。

2,000円でこれだけ幸せになっているのだから、
安っい男ですね・・・はい。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

さて・・・
嫁さんへの謝罪が始まります。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

【地味にうれしい】OSC湘南シティ リニューアル

恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~」、
嫁にあまりにそっくりで、絵柄も好み。
唐突に聞かれる、嫁のビックリ質問の悩みに親近感。ジャンボです。


近所の「OSC湘南シティ」がリニューアルしました。

「アカチャンホンポ」が撤退し、
下の子ができたらどうしようかね〜なんて言ってたら、
代わりに入ってきたのが・・・
「西松屋」と「ファッションセンターしまむら」といった、
我が家では神ラインナップ。

お出かけとして行くには、華やかさが足りませんが、
日常的に行くお店としては嬉しい限りです。

この OSC湘南シティ のリニューアルなのですが、
一気に店舗を変えていくのではなく、
数回に分けて部分的にリニューアルしていったんですね。

なので、リニューアル!!と銘打っても、
いまいち華やかさが足りない。

そのせいか、
リニューアル直後とは思えない通常営業っぷりでした。

まあ、リニューアル中に別店舗にお客が取られてしまうとか、
変わりすぎて、常連客が離れるとか、
そういった対策で動いたのかもしれませんね。

社会人になってから、
上記の様に、企業がやる内容を見て、
その意図とかを考える機会が多くなった気がします。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

おかげで、システム系のトラブルのニュースは
他人事に思え無すぎて辛い。



posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

【まぢか・・・】CVE-2014-6271 ShellShock !!

息子と一緒にキョウリュウジャーのおもちゃを見ていた所、
息子のお勧めはザクトル。

なにゆえ、これなんだ?ジャンボです。


話題になっていますね・・・ShellShock (CVE-2014-6271)

Heartbleed」に引き続き、
影響範囲が広く、危険性も高くて、
正直、勘弁してくれ〜な脆弱性ですね。

少なくとも、RHELやCentOSでは、パッチ対応済みのバージョンが公開されているので、
それを充てれば大丈夫でしょうか。

組み込み式Linuxとか、
銀行系とかまぢでどうするんだろ・・・。

とりあえず、身近なPCで対応をしてみたのですが、
色々なサイトで、既存バージョンの確認方法で

 # /bin/bash --version

のコマンドが挙げられているのですが、
RHELやCentOSは個別に作られたパッケージのせいなのか、
パッチを充てた後も上記ではバージョン表記が変わりませんでした。

 # rpm -qa bash

で確認した方が良さそうです。

あと、パッチを充てた後の動作確認で

 $ env x='() { :;}; echo vulnerable' bash -c 'echo hello'
 bash: warning: x: ignoring function definition attempt
 bash: error importing function definition for `x'
 hello

が良く挙げられているのですが、
9/26にリリースされたバージョンを充てると、

 $ env x='() { :;}; echo vulnerable' bash -c 'echo hello'
 hello

と出て、warning 表記は少なくともウチのマシンでは出ませんでした。
(9/24 リリース分を充てた時は warning 表記が出た)

あくまで、確認ポイントは「echo vulnerable」が実行されない事。
なので、上記を注意しないと、動作検証時に更にパニックになりそうです。


(´Д`;)うえぇぇぇぇ・・・・。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記:PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

【すっごい簡単・・・だけど・・・】mongoDB

嫁さんの入浴中の見張り番をさせられました。
眠い。だるい・・・。
一体、何に対して戦っているのだろう・・・ジャンボです。


今、流行り(ちょっと古いか?)のNoSQLの勉強で、
mongoDB」をいじくってみた。

正直、「Apache Solr」くらいの面倒臭さと頭の切り替えは覚悟していたのだけど、
めちゃくちゃ手軽。

各環境毎にコンパイル済のインストーラがあるので、
コンパイル作業等はいりません。

今回は Linux版 を使ってみたのだけど、

 1) Downloadした mongoDBファイル を解凍 (自分は /etc/mongodb 配下)
 2) データ用ディレクトリ(デフォルトは /data/db) を用意
 3) 解凍ディレクトリ配下の ./bin/mongod を実行

これだけで OK。

後は ./bin/mongo でクライアントを動かして、
対応するコマンドを入力すればよい。
コマンドもそこまで特殊じゃないので、理解は簡単そう。

ただ、mongoDB の得意分野や不得意分野が明確にあって、
基本、メモリ上にデータを保管して動かすタイプなので、
本当のビッグデータにはあまり向かないっぽい。

データ構成の制限がかなり緩いので、
柔軟性が高いとか、そっちの方がウリみたいですね。

事例をちょこちょこ調べた限りでも、

 ・互いに主導権を譲らなかったシステムの統合 とか
 ・必要なデータがぼんやりのまま進めたゲーム開発 とか

そういうのに向いているみたい。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

手段の一つとして、知識の引出にあるのは良いけど、
これメインでの仕事は胃が痛くなりそう・・・。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記:PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

【マテコラ】ベネッセの個人情報漏えいの対応策

妻の腰痛が酷く、仕事のお休みを取ることにしました。
今日は主夫です。ジャンボです。


今日、ベネッセの個人情報漏えいの件で封筒が届きました。
ニュースでも伝えられていた通り、500円分の何かしらを渡すって奴ですね。

正直、これだけの情報を漏えいしておいて、
総額を考えれば厳しいのも分かるけど、500円は安いな〜とか、
そんなものは良いから、個人情報を物理削除しておいてくれとか、
色々と当事者は思ったと思います。

ジャンボさん家もそんな感じです。
なので、「削除しておいてください。」と問い合わせで伝え、
向こうも「承知しました。」と答えたにも関わらず、
こんな封筒が届いている時点で、
削除してねえじゃねえかコノヤロウ。
と怒りを増したのが事実です。

で、お詫びの品は下記の3択になります。

 a) Amazonギフト券、楽天Edy, nanaco での電子マネー500円分
 b) 500円分の図書カード
 c) 「財団法人 ベネッセこども基金」への500円の寄付

c) は、わざわざ御社の所に寄付するぐらいなら、
ユニセフに寄付するわぁ!!!!ですし、

a) は、個人情報を漏えいしたお詫びなのに、
更に個人情報なんざ渡す訳ねぇだろぉぉぉ!!!!です。

なので、よくよく考えると b) が適当かなと思う訳です。

ただ、a) はすぐに付与されるのですが、
b) は最大6ヶ月かかるとのこと。

・・・
・・・・・
・・・・・・・

明らかに a) or c) にしようとしてやがるな。

正直、お詫びが更なる怒りの着火剤になっていると思うんですよ。
少なくとも、ジャンボさんは、無い方がまだマシに思えました。



う〜ん、分かりやすい、
危機管理対応の悪い例になってません?


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

【のろけ?】嫁の素敵な所

妻の身体の調子が悪く、子供がいると何かと負担をかけるため、
今日は、息子を連れてドライブに行きました。
で、思いっきり中古ショップめぐり。
平塚付近で獣電池や「ガブティラ・デ・カーニバル」が安く売っている中古ショップの情報望む。
ジャンボです。


かれこれ、結婚して5年程、気が付けば長い期間を過ごしているものです。
ちょっと、今日は嫁の素敵な所でも書こうかなと・・・。

1) いっしょにいてしっくりくる
結婚を決めた理由がコレなのですが、
嫁が近くにいる時と、離れている時を比較すると、
近くにいる時の空間の方がしっくりくるんですよね。いないと何か足りないみたいな・・・。
良い意味で空気の存在なんですよね。
あるのが当たり前な存在で、少なくなると苦しいといった感じです。

2) 雰囲気が可愛い
自分自身は嫁の事を外見も含めて可愛いと思っているのですが、
そう言うと嫁の反発が凄いので、とりあえず、「雰囲気が」と入れてみました。

3) 毎日がサプライズ
昨日の日記でもそうですが、まさか30過ぎの女性が、
自宅で水泳キャップを被って横たわる姿を見る日が来るとは誰も思うまいw
こんな出来事が日常茶飯事です。
退屈な日々なんて全くないですよ。ホント。

4) 虫、花、星に詳しい
自分は全くそこら辺の知識は全く無いです。
子供と山登りとかをした際、瞬時に「●●だよ〜。」と教えられる嫁は、
正直、凄いなと思います。

5) 美味しい物を美味しそうに食べれる
嫁がケーキなどを食べている時は本当に良い顔をします。
時折、買ってくる側としては、これ以上、嬉しい事は無いですよね。

6) 夫婦生活、育児に真面目
「夫婦の良い過ごし方」やら「育児」やらのテレビ番組や書籍があると、
凄く真剣に見ています。
もう少し、いい加減でも良いのに・・・とも思うのですが、
真面目に取り組もうとする姿は凄いなと思います。

7) 美術鑑賞ができる
自分は美術館に行っても、有意義に過ごす事ができません。
有名な絵画があっても、「ああ、教科書で見た絵だな〜。」ぐらいの感想です。
嫁の趣味は美術鑑賞です。
少し前ですが、上野の美術館でルノアール展があった際は、
心から凄い興奮して見ていました。
文化を感じ取る感受性は自分は真似できないと感心するばかりです。

8) 物を大事にする
自分は完全に断捨離派で、「いらん!」と思ったら直ぐに捨ててしまいます。
本の帯なんて、限定版だろうと何だろうと取っておいた試しがありません。
でも、「ガブリボルバー」を買った様に物欲はあるので、
買っては捨ててと全くエコじゃないですね・・・。
嫁は物を大事にします。
初めてプレゼントした鞄の包装リボンまで取っておいてくれたのには、びっくりしました。

9) カボチャのポタージュが美味しい
嫁が作ってくれた、「カボチャのポタージュ」は自分の好物の一つです。
自分も少しくらいは料理をした事はあるので、作れはするのですが、
嫁の方が断然美味しいなと思います。

10) 義理も含めて家族を大事にする
嫁は義父母や義祖父母とも仲良く過ごそうと努めてくれます。
家が近い事もあり、ほぼ毎日、顔を合わせているのではないでしょうか。
今時の30代女性なら、こんなに頻繁に一緒にいてくれないよな・・・と感謝するばかりです。


上記の様に嫁の素敵な所はいっぱいあるのですが、
嫁に「私の良い所は?」と聞かれると、
真っ先に「巨乳!むちむちほっぺ!!!」と浮かぶ俺は駄目人間。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

【短文】今日の一日

市場クロガネは稼ぎたい 6巻」ゲット!!
無意識に惹かれて、1巻を購入してから、好きな漫画の一つになってます。ジャンボです。


今日はなんか眠いので、短めにいきます。

寝室に入ろうとした所、前髪が気になるからと・・・・
赤い水泳キャップを被った嫁さんが、腰を痛めて悶絶していた。


・・・え?


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

【ファイト一発】藤沢市少年の森

物欲に負けて、買ってしまいました「獣電戦隊キョウリュウジャー 変身銃 ガブリボルバー」。
息子も一目惚れで完全に取り合い。ジャンボです。


今日も今日とて息子を疲れさせるため、
行ってきました「藤沢市少年の森」。

基本的に無料なのですが、本格的なアスレチックが20もあり、
嫁ともどもお気に入りの場所です。

虫は「ここは本当に藤沢市か?」と思うほど多く、
馬鹿でかいトンボも頻繁に見ることが可能です。

蚊も大量にいるので、虫よけスプレーは必須です。
何の対策をせずに行くと、その日の夜は地獄を見ます。


先程でも少し触れた通り、アスレチックはかなり本格的です。
小学校 高学年の子供も断念する子がいる程、
設備の整った安全構成にはなっておらず、自分の手足が頼りになります。

息子はルールを守るのを大事にします。
なので、1, 2, 3・・・とアスレチックの番号通りにやりたがるんですね。
ただ、まだ幼稚園生の息子。
「これ、無理じゃね?」と思うアスレチックも大量にあるんですね。
(ほぼ、そんなので一杯なのですが・・・)

落ちるのが確実な所は、下で持ち上げ、体を支えます。
「ぐぬぬぬぬぬ・・・」

登れない所は、上から腕で救い上げます。
「うおおおおおお・・・・・」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

あれ? 一番疲労してるの俺じゃね?


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

【なにこれ?】FOOTMARK アクアグローブ

今更ながら、「変身銃 ガブリボルバー」が異様に気になってます。
キョウリュウジャー自体は全く興味がないけどな。
単なるオモチャ好き ジャンボです。


今日は、家族でプールに行ってきました。

気温も涼しくなってきており、何で今?とも思うでしょうが、
ジャンボさんの住んでいる平塚には、温水プールがありまして、
一年中泳ぐことが可能です。

相変わらず、なかなか寝ない息子。
全身を疲れさすには「水泳」が良いとの事で、行ってみた訳です。


更衣室で着替えてた所、
着替えポーチの中から出てきたのが、「FOOTMARK」とブランド名が書かれた・・・

コレ。

息子と二人で「なにこれ??」と暫く止まってました。

とりあえず、手がかりは「FOOTMARK」しか無いので、
コイツ自体の名前を「FOOTMARK」と名付け、
「FOOTMARK!! FOOTMARK!!」と手にはめて、叫んでました。


後で確認した所、これは嫁の「アクアグローブ」という物で、
水中歩行の際、ワザと水の抵抗を増やして運動量を増す道具とのこと。

確かに、着けながら水中を歩くと、すっごい疲れる。
15分くらいしか装着してなかったのですが、
それだけで、腕が完全に怠くなる程、疲労してました。
カロリー消費をしたい人にはお勧めですね。

アクアグローブにも色々と種類があるみたいなのですが、
今回、使用したFOOTMARKのアクアグローブは、
素材の薄さの割には丈夫で、上記の様に効果も十分にあります。
難点は濡れた後の再装着が異様に難しい事ぐらいでしょうか。

まあ、他のアクアグローブを試した事は無いので、
他社の製品はどうかとかはよく分かりませんが。


この FOOTMARK って
「学校水泳・体育用品の企画、製造、販売」を主な事業にしている会社らしいのですね。
なので、Amazonで "FOOTMARK" と検索すると、
大量にスク水がヒットします。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

ほほう。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

【いい加減にしてくれぇ・・・】WiMAX!!!!!!

ボクガール 3」を何の迷いもなく、
カバーなしで買った俺は絶対に何かを失っている。
ジャンボです。


前にも少し触れましたように、「WiMAX」を契約しているのですが、
ジャンボ家はエリア圏内にも関わらず、ほぼ繋がりません。

あちらこちらで、青いガチャピンが宣伝していますが、
正直、殺意を覚える。

ああん?
お前のその青は繋がらなさで青ざめた青か?

いくら、容量制限ナシゆーたって、
繋がらなきゃ、そりゃあ、制限もいらんわな。
と毒づきたくもなります。


ただね、別に「WiMAX」は全般的に繋がらない訳じゃないんですよ。
少なくとも通勤電車の中は繋がりますし (Y!mobileの方が繋がりますが)、
駅前も大丈夫です (Y!mobileの方が繋がりますが)。
※ 別にジャンボさんは 「Y!mobile」 の回し者じゃあありません

なので、外出先では「WiMAX」を使い、
家では「iPhone」のテザリングを使用しています。

インターネットはほぼ外出先で使うので、
なんとか容量制限を回避。

運用として合ってるかもしれんが、納得いかん。


ちなみに、家をフレッツ光にした頃は、
お前、ISDNの間違いだろ?と言わんばかりの遅さです。


完全に俺ん家は詰んでいる。



posted by ジャンボ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

【需要は無いのかな?】CANVASの背景ごとデータ化したい時

昔やっていた「音楽ファンタジーゆめ」の動画を見た所、
「天国と地獄」に大ハマリの息子。
「バーイ、オッフェンバック!!!」と最後の部分まで叫びます。ジャンボです。



HTML5にちょっと色々と手を出しています。
HTML5といえば、やはり、CANVAS機能ですね。

画像の加工や合成をはじめ、
JavaScriptと組み合わせたお絵かき機能など、
詰め込めるとクライアントサイドだけで色々と出来そうです。

CANVAS機能には画像を取り込める機能もあるのですが、
それを背景に利用しようとして取り込んだ場合、
クリア時に背景も一緒にクリアされてしまう問題があります。

そこで、CSSのbackground-imageを使って、
CANVASの要素とは独立して背景を設定する事により、
その問題は解決できる訳です。


・・・で、それで問題なしかと思うのですが・・・
toDataURL()メソッドを使って、データ化しようとすると、
背景は真っ白で出力されてしまうんですね・・・。

まあ、canvasの要素にしていないので、当たり前といえば当たり前なのですが。

Webサイトで見る限りでは問題ないのですが、実画像とするには困ります。
調べても見つからず、何とか自己解決をしたので、以下に記載します。



【HTML5 CANVAS の描画内容を背景も含めて画像化する方法】

1) とりあえず、CANVAS領域を確保

2) 背景画像のURLを別途 hidden などで退避
  css の値を取る様にするのもアリなんですが、
  url("〜") の表記を取り除くのが結構、めんどいので、
  それくらいならと別途用意しておきました。

3) CANVAS領域に適当に作図

4) 画像出力直前に「globalCompositeOperation プロパティ」を「destination-over」に変更
 これで、作図していない領域のみ、画像を適用させることができます。

5) CANVAS領域一杯に背景画像を描画

6) 描画した内容をtoDataURL()メソッドで画像変換


・・・で、実際に作ったのがコチラ

HTML5 + Canvas非対応です





※ 実際に描画された画像です (右クリックでダウンロードしてみてください)。
右クリックでダウンロードできます


ソースはこちら



意外にとんでもなく、時間がかかりました。


posted by ジャンボ at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記:PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

【嫌よ嫌も好きの内】背中がすすけまくってます

未だに後ろではパソコンに叫び続ける嫁。
相変わらず、嫁の敵は多そうです。ジャンボです。


ジャンボさんの嫁は怖い物が苦手です。
特にお化け系。

「おばけなんてないさ〜」と
夜中の寺道を歩く際に歌わされたのも良い思い出です。
20歳はとうに過ぎてたけどな。

ただね、白黒はっきりつけないと落ち着かないのも、
嫁の特性だったりします。

「この後のお話はまた別のお話・・・」
なんて言われた日には、「ああんっ!?」とTVに思いっきりガンを飛ばしてます。


「みっちりねこ だっしゅ!DX 〜日本一周の旅〜」

まあ、ガンと言っても、こんな感じですけど。


今日もまた、誘拐された女の子の話があったんですね。
殺されてしまうか否かの瀬戸際。

当時の女の子の心中を察しますと、怖いですね。
案の定、怖がる嫁。

「じゃあ、別の番組にしなよ」と言っても、
「続きが気になる〜」と一向に変更する気配がありません。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

たぶん、また背中をくっつけながら移動する日々が始まります。
※ 嫁いわく、後ろを誰かが守ってくれてないと心配でしょうがないとのこと


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

【妖怪のしわざです】ガチャガチャ前の巨乳

相変わらず、
ウェディングピーチ どきどきお色直し」で来る人が多いです・・・。
そんなに人気なん?これ?
本当にEDまでプレイを続けるのは過酷ですよ。ジャンボです。


「妖怪ウォッチ」大人気ですね。
正直、ここまで人気が出るとは、発売当初は思っていませんでした。

アレにハマると、散財がやばそうなので、
意地でも手は出してません。

息子にも頑なに買わないでいます。はい。

パック販売版は正直、未だに実際に売っている所を1回しか見ておらず、
ほとんどが完売。

ガチャガチャ版も人気で、
今日、初めて中身がある状態のものを見ました。

で・・・そこにいたのがね・・・
100円玉を大量に投入し続けるおっさん。

100円投入、
ガチャガチャ回し、
妖怪メダルのカプセルを懐に格納

これを黙々と繰り返していました。

ガチャガチャは子供用に下の方にあるので、
大人はウンコ座りしなきゃ、回せないのね。

お腹と足がくっつくので、
必然的に懐に入れたカプセルは胸で留まります。

さらに100円を投入し続けるおっさん。
どんどん胸に留まり続ける
妖怪ウォッチのカプセル・・・



おっさんの胸・・・
完全に巨乳状態になっとる。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

【三連休終了・・・】湯乃蔵ガーデンで夕食を・・・

このブログを書いている後ろでは、
Windows Update の重さに悪態をつきまくる嫁がいます・・・。
相変わらず機械との相性が悪い嫁。ジャンボです。



今週は三連休だったのですが、
夫婦共々ダウンで何処にも出かけられなかったので、
せめてという事で「湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」に行きました。

いわゆるスーパー銭湯という奴です。

昨日、息子が家風呂に入っている中、
「こっちはおっきいお風呂じゃないから、
 足が着いちゃうねー。」

と思いっきりアピールされたので、こちらに。

早速、受付に行った所、
「あんた、券売機が目に入んないの?あん?」
みたいな対応をされ、かなりムカッときました。

で、券売機で券を購入し、再度、受付に行ったんですね。

他のスーパー銭湯とかでは、靴のロッカー鍵を預けるんですね。
それで、勝手に帰ってしまったり、
靴のロッカー鍵を無くしたとのトラブル回避をしている訳です。

同じ感じで靴のロッカーの鍵を渡そうとした所、
「ロッカーの鍵預かりは別サービスだよコラ」
の様に再度、悪態をつかれる始末。

とりあえず、受付には相当不満でした。

ちなみに、こちらはタオルはオプションですので、
自宅からタオルを持ってくる事はお忘れなく。

で、肝心のお風呂なんですが、これは結構良かったです。

Webサイトにも掲載されている通り、
お風呂の種類は豊富で、中風呂、野外風呂 共に多くあり、
息子は季節で色々と変わる、「アロエ風呂」がお気に入りでした。

風呂以外の食事処も良く、
ご飯もあまり高くない範囲でおいしく、
横にはキッズスペースも併設され、中はちょこっとしたアスレチックになっており、
待っている間に遊ばせるには、とても良いです。

おかげで、今日の息子は早々に寝てくれました。

本当に受付以外は良いなココ。

で、その食事処での一時なのですが、
息子が水の入ったコップを持って来たんですね。
で、ストローを二本、プスッと挿入。
そして、「飲もう」と隣の席にちょこんと座りました。

・・・いわゆる、カップル飲みです。

人生で経験した事ない飲み方をまさか息子で経験するとは。


ちなみに、「おかあしゃんはコレね。」と
何も刺さってない水の入ったコップを別途渡される嫁。
その嫁の顔はかなり複雑そうでした。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


息子の愛情を感じ、嬉しいのもあるのですが、
なんか、おかしい。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

【頭が完全に遊戯王】マジック2014

ちょっと、話題は前ですが、
「iPhone6」「iPhone6 Plus」が発表されましたね。
今、使用しているのは「iPhone5S」なのですが、
ちょっと小さめに感じていたので、大きくなっても大丈夫かなー。
光学式手振れ防止とか色々気になるんで、むしろ「iPhone6 Plus」でも大丈夫かもー。

嫁の携帯(Arrows Me)が壊れかけているので、
機種変更を密かに狙うジャンボです。


iPad miniが修理から戻ってきたのもあり、
ダウンロードしてみたマジック2014

高校時代に一度やってた事もあり、
懐かしいなーと思って密かに気になってました。

ただ、iPhone には非対応で、iPad じゃなきゃできないんですよね・・・。

で、チュートリアルから始めてみたんだけど、
スゲー忘れてる。

「飛行」とかああ、そういえばそんなのもあったなーとか、
「トランプル」???とか、そんな感じ。

っていうか、最近、遊戯王のアニメを見まくったせいで、
いちいち遊戯王の用語に変換してる始末。
色々あかんね。

アプリ自体はかなり良くできていて、
少なくとも、上記の様に色々ルールを忘れていた自分でも、
チュートリアル後は問題なくプレイできる程、しっかりしてます。

ブロックの選び方に少し戸惑いましたが、
一度 分かれば、特に操作の不満点はありません。

少なくとも、MTGにハマった事があって、
デッキとか持ってられないなんて人には丁度良いのではないでしょうか。

しかも、シールド戦の機能も入っていて、
ブースターパックを開封して、自分で自由にデッキを組む機能もアリ、
MTGの面白い所を十分に凝縮している感じがします。

ただね・・・そんな機能を目の前にして、
「めんどくせ」
と思ってしまった自分は確実に、このゲームに向いてない。

本気でごめんなさい。
いや、本当にアプリ自体は良いですよ。
ジャンボ ウソ ツカナイ。



唯一、アプリに文句をつけるところがあるとすれば・・・
チュートリアル戦終了後の
相手の姉ちゃんの棒読みっぷり。


posted by ジャンボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

【粒粒が・・・】デンタークリアMAXライオン

自分は結構、赤色が好きです。
PCも赤ですし、iPad mini のカバーも赤。
それを見よう見まねしているのか、ピンク色にこだわりだした息子。
そこはかとない不安を感じるジャンボです。


我が家は全員歯並びが悪いです。
おかげで虫歯になりやすく、色々な所が銀歯になってます。

とはいえ、特に歯ブラシとかにこだわってるとかはないんですがね・・・。

で、一応、我が家で使っている歯磨き粉が・・・
デンタークリアMAXライオン

買った理由は「安かった」。それだけなんですがね・・・。

とりあえず、これね・・・
これは我が家ではアカンよ・・・。

この歯磨き粉のウリの一つに、
「ミクロスクラブ」というのがあるのですが、
これは歯磨き粉の中に微細な粒子を含ませていて、
それが歯と歯の間に入って隙間の歯垢も落としてくれるとのこと。

ただね・・・
俺みたいな歯並びが悪い奴が使うとね・・・

 1) 歯の隙間にミクロスクラブ in !!
 2) 歯並びが悪く出口が見つからない
 3) ミクロスクラブ 歯と歯の間に STAY !!

で、歯の隙間にミクロスクラブが詰まりまくります。

うおおぉぉぉぉぉ・・・・すっごい不快。
歯磨きの後に糸ようじで歯垢じゃなくて、
ミクロスクラブを落とすという謎の作業が発生します。

それが、ジャンボさんだけでなく、嫁も同様なんですね。
息子は今の所、そんなに気にしていない模様ですが、
歯並びは悪いので、時期になるかと・・・。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

早速、我が家の次は買わない物リスト入り。



posted by ジャンボ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

【傍にいるのに・・・】Facebook

ずいぶん前に録画した、レゴブロックの特番を息子が見て、
「僕はレゴマスターになる!」とのこと。
ちなみに、ウチの当時の将来の夢は忠実屋の社員」
会社の統廃合で夢が潰れたジャンボです。


実は Facebook をやってます。
まあ、職業柄、アカウントが必要で始めたのですが、
意外と身内がやっているので、そのまま続けています。

そちらにも色々と近況とかを書いているんですね。
最近書いたのは、自分の鼻毛の悩み

・・・うん、
取引先がいきなり余所余所しくなったら、
確実に Facebook 見られたと思って間違いないね。

で、そんな Facebook の画面を後ろで嫁が見てたんですね。
そしたら・・・

「ずーるーい!!!
 私も Facebook 始めて、ジャンボさんの近況を知るー!!!」

と叫びだした。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


いやいや、
一番、俺の近況を知ってるのはアンタですよ。



posted by ジャンボ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

【余白ってそういう意味?】ActiveReports でPDF出力時にページサイズが合わない時

iPhone, iPod touch, iPad mini の3台を持ってる訳ですね。
そんな訳でやった、
「白猫プロジェクト」の奇跡の1人で3人同時協力プレイ
右手でメインキャラを操作しつつ、
左手の人差し指で1台、中指で1台を連打連打連打!!!!
バカすぎです。ジャンボです。


ActiveReports のPDF出力で思いっきり詰まりました。
レポート設定はA4になってて、出力されたPDFもA4っぽいのだけど、
ページサイズを見たら、「230mm×297mm」・・・。

A4じゃねーよコレ。
(A4サイズは 210mm×297mm です)

Google先生を頼りに、色々調べたのだけど、全然ダメ。
「rpt.PageSettings.PaperWidth」やら色々指定しても、
何も変わんない。

で、ちょっとページマージンとかをちょこちょこいじくっていたら、
「223mm×297mm」ってなんか変わった。

どうやら、ActiveReports で言うページ幅って、
「レポート幅 + マージン幅」の事らしい。

余白を左右それぞれ 0.5inch, レポート幅を 7.27inch にした所、ちょうどピッタリになった。
(210mm = 約8.27inch)

レポート設定のA4って何なのよ?
っていうか、むしろ、余白ってそういう意味?

余白を広げれば広げるほど内容部分の幅が縮まるんじゃなくて、
横幅をどんどん広げるって何よ?


じゃあ、それが仕様かと思おうとしても、
縦は余白をどんなに変更しても変化せず。



腑に落ち無すぎ。
ActiveReports の PDF出力に悩まされた方は、上記をチェックです。


posted by ジャンボ at 21:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記:PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

【我が家のベストセラー】ノラネコぐんだん パンこうじょう

SGトッキュウレッシャー5 サファリレッシャー(ライオン)」を息子に買ってきました。
合体不可、変形不可、特に食玩専用ギミックなし。
これで約400円は高すぎねぇか?
「SGロックシードシリーズ」は全種類買うくらい好きだった分、不満なジャンボです。


本日、嫁が図書館から借りてきました。
「ノラネコぐんだん パンこうじょう」



自分も息子も大好きな絵本のシリーズの一つです。

基本的には、主人公のノラネコぐんだんが・・・

 1) 大人のやることを見よう見まねで勝手にやりだす
 2) 失敗して周りに迷惑をかける
 3) 反省も兼ねた罰としてお手伝いを実施
 4) お手伝いが終わったので、帰ろうとするが、
  後始末が終わってないので止められる
 5) 後始末をしておしまい

繰り返しです

うん、全然反省してないね、こいつら。

ちなみに失敗はかなりひどく、
「汽車の窯にトウモロコシを入れて、ポップコーン大爆発
「パンの窯に膨らむことを考慮せずに入れて、パン工場ごと大爆発
とドリフばりの爆発オチ。

水戸黄門の印籠なみの安定感があります。
どれか1冊を読んでみて、気に入れば、他も安定して面白いかと。


とりあえず、思わず「ネコが嫁にそっくりだなー」と言うと、
絵本同様の細い目で不服顔になる嫁。


posted by ジャンボ at 21:56| Comment(1) | TrackBack(0) | レビュー:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする